とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-09-20から1日間の記事一覧

管轄裁判所が変わります

先月受任した件ですがワシが初回報告を提出した後に、管轄家庭裁判所が福島県内の家庭裁判所からワシの地元の家庭裁判所に変わります。管轄が変わる際の手順はだいたい下記のような感じみたいです。 〇初回報告書提出 ↓ 〇書類の保管替えの決定 ↓ 〇官報公告…

今月の後見デー

今月の後見デーは先週の水曜日と今週の木曜日でした。先週の水曜日と今週の木曜日はともに、被後見人さんが入院している病院の支払いと病院預け金(おこづかい)の追加、帳面チェックをしました。 また、今日になって、先月就任した件につき年金生活者支援給…

15回目の関東ブロック新人研修会のレジュメ完成

今度で節目の15回目を迎える関東ブロック新人研修会の講師ですが、先日、レジュメと資料が完成したので地元会の担当委員さんに提出しました。内容自体は昨年のものをベースにしてますが、加筆修正したり、資料を差し替えたりしましたね。 改正相続法の大部…

所有者不明土地の相続人調査・自ら補正

全件納品済みの所有者不明土地の相続人調査ですが、書類を整理していたところ、隠居による家督相続なのか死亡による家督相続なのかが残った資料からはっきりしない件がありました。 資料によれば死亡による家督相続でありそうなので、法定相続人情報を作成し…

ノートパソコンのハードディスク交換

先週あたりから調子が悪かった自宅のノートPCですが、ハードディスクが壊れているのが分かりました。ノートPCはサブマシンで大事なデータは入っていなかったので、PCをバラしてSSDに交換した上で再セットアップしました。イチからアプリのインストールとライ…

9月もあっという間に下旬に!?

早いもので今月もあっという間に下旬に差しかかってきました。今月は公私とも外出する機会が多いせいか、時間があっという間に過ぎ去っていきますね。 また、今月上旬は風邪気味だったのでどうなることやらと思ってましたが、胃腸がおかしくなることもなく済…

取締役が1名の株式会社の役員変更

先日、取締役が1名のみの株式会社の役員変更登記の依頼がありました。定款には取締役が2名以上の場合は互選により代表取締役を選任する旨の規定がありますが、今回は任期満了による重任登記のみで、新任取締役はいないです。 この場合、会社法第349条第…

直系尊属が相続人になるケース

先日あった相続登記の依頼ですが、直系尊属たる祖母が相続人になるケースがありました。被相続人は独身でひとりっ子、両親は共に先に亡くなってしまい、母方の祖母が生きているというケースでした。このケースでは以下の戸籍を集めました。 1.被相続人の出…