とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猛威を振るうインフルエンザと花粉症シーズン

ここのところ、晴天続きで乾燥していることもあり、ワシの周囲でも風邪をひいたりインフルエンザに罹ってしまった方がいます。ワシ自身も冷えて体調を崩さぬよう気をつけてます。 万が一、インフルエンザに罹ってしまうと1週間外出禁止になるので、公私とも…

産業組合名義の休眠抵当権抹消登記申請

今日までに、産業組合から農業会への承継の件で法務局から回答があったので、清算人の先生から署名押印いただき必要書類をお預かりした上で登記申請しました。今回は事前通知となるため、通知を農業会の主たる事務所の所在地ではなく清算人の先生の自宅宛に…

大迫&大坂半端ないっす!

全豪オープン女子シングルスで大坂なおみ選手が優勝しました。これで全米オープンに続くGS制覇で、世界ランキング1位になりました。昨年の今頃は注目されつつあったものの、1年後にGS2大会制覇&世界ランキング1位になるなんて思いも寄りませんでした。 …

今週で1月終了!

早いもので今年の1月の業務も今週で終わります。今月はかなりノンビリした雰囲気でありましたが、マニアックな案件と所有者不明土地の相続人調査の件にある程度時間をかけた1ヵ月間だったと思います。今思うと相続に関する相談が続いた感が強いです。 来月…

司法書士のブログ

先日の酒席で話題になったのが司法書士のブログです。その時に話題になったのが以下のブログです。 ☆司法書士内藤卓のLEAGALBLOG ☆福岡でワンワン(糸島の司法書士事務所) ☆司法書士のオシゴト ☆司法書士 松戸市 | 高島司法書士事務所のブログ 内…

今年の確定申告の準備

毎年恒例の確定申告の時期が近づいてきたので、ワシ自身の昨年の売上及び源泉徴収分の集計をほぼ済ませました。あとは、間違いや重複がないかどうかチェックした上で税理士さんに引き継ぐことになります。なお、司法書士会に提出する業務報告書は早いうちに…

今年の花粉症グッズ購入と散髪

先週あたりからスギ花粉が飛び始めたようで、目がショボショボし鼻がムズムズする日が数日間あったので、近くの薬屋さんで花粉症グッズを買ってきました。 今回も目薬、点鼻薬、鼻腔クリームを買いました。マスクは昨年の残りがあるのでなくなったら補充する…

LSシステムの稼働時間延長

1月8日よりLSシステムの稼働時間が午前7時30分から午後11時までとなりました。そのため、早朝・夜間にLSシステムにログインすることが可能になり報告データの作成等ができるようになりました。 と、言っても今月締めの報告は済んでいるので、取得…

成年後見人名簿更新に向けた準備

ワシの名簿更新時期は来年3月になります。ただ、来年は本会主管のイベントがある予定なので、時間があるうちに名簿更新の準備を進めていくことにしました。 なお、名簿更新に必要な単位数は現行の13単位以上(倫理・指定研修を含む)から15単位以上(倫…

社会福祉法人の利益相反取引は無事完了!

社会福祉法人の理事長個人所有の土地を社会福祉法人が買い取った件は、無事に完了し納品してきました。 この件は、登記済権利証がなかったので、本人確認情報により登記を進めることにしました。売買による所有権移転登記については理事長個人としての本人確…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況

昨年末より所有者不明土地の相続人調査を手がけています。地元本局とやりとりをしながら進めていますが、3月中旬の締切までにどの程度完了するかは分かりません。 旧相続法の知識も必要になるケースがほとんどで、登記名義人が隠居した場合の不動産取得時期…

産業組合から農業会への承継

「保証責任〇〇村信用購買販売利用組合(産業組合)」名義の休眠抵当権抹消の件で、産業組合から農業会に承継されたことを証する閉鎖登記簿謄本の記載につき、現在、法務局に照会をかけています。 「保証責任〇〇村信用購買販売利用組合」の閉鎖登記簿謄本に…

農業会の清算人選任・4

先日、申立書を提出した「保証責任〇〇村信用購買販売利用組合」を承継した「〇〇村農業会」の清算人選任審判書が、今日、届いてました。 清算人には予め内諾をいただいた司法書士さんが無事に選任されました。また、報酬は放棄していただくことができたので…

地元リーガルサポートの研修会・2

今日も午後から地元リーガルサポートの研修会がありました。今回は、認知症に関するテーマと終末期医療に関するテーマでした。 認知症については「認知症=全く分からない」のではなく、本人自身が分かっていることとそうでないこと、本人自身が正しいと思っ…

年初からマニアック案件続き

今年に入ってからマニアックな案件を次々に進めている感じがします。今年受託した件だけでなく昨年から準備を進めていた件もありますが、これだけマニアックな案件が続くのも久々です。今年に入ってから進めた件は以下の件です。 ・社会福祉法人の理事長個人…

マンションの相続と租税特別措置法第84条の2の3第1項・その2

少し前に取り上げた敷地権の登記がないマンションの法定相続分による相続登記の件ですが、今日、登記申請しました。親子4人で専有部分と敷地部分を共有しており、母、父の順に相次いで亡くなったため数次相続になるケースです。 1次相続たる母親の相続で、…

相続人に包括遺贈する旨の遺言

遺言書に、「相続財産全部を遺贈する」旨が記載されているケースがあると思います。この場合、原則として遺贈による所有権移転登記をすることになりますが、例外的に相続による所有権移転登記をする場合もあります。 このような遺言の場合、相続財産の処分を…

市民公開講座のテーマ

今月末に関東ブロック市民公開講座実行委員会を開催することになりました。 そこで、昨年、関東ブロック市民公開講座を主管した新潟県会や独自に市民公開講座を開催している宮城県会から提供していただいた資料を確認したり、今まで行われた関東ブロック市民…

支部の新年会

昨晩は地元支部の新年会がありました。支部会員の半分ちょっとの参加でしたが、どちらかと言うと若手メンバーが多かったので、それはそれで楽しかったと思います。新年会では真面目な話半分、それ以外の話が半分といった感じでした。 今年、地元支部に数名入…

常任理事会後の新年会

水曜日の夕方から常任理事会があり、その後、地元のリーガルサポートの役員との合同新年会がありました。常任理事会自体は報告事項がほとんどで予定よりも若干時間オーバーしたものの、すんなりと終わりました。 新年会はノンアルコールでしたが、市民公開講…

農業会の清算人選任・3

清算人選任申立の際に、清算人報酬のための予納金が問題になります。数年前に根抵当権抹消(最終的には抹消登記請求訴訟を提起)のために清算人選任申立を手がけた時は、弁護士さんが清算人に選任されたため予納金が30万円でした。 また、以前、〇〇市信用…

農業会の清算人選任・2

先日、相談&依頼があった保証責任〇〇村信用購買販売利用組合(産業組合)名義の休眠抵当権抹消の件ですが、今日、保証責任〇〇村信用購買販売利用組合を承継した農業会の清算人選任申立書を提出しました。清算人候補者については、地元の司法書士さんにし…

特定遺贈による所有権移転

遺贈による所有権移転登記の登録免許税率は、原則として1000分の20になりますが、遺贈者の相続人への特定遺贈の場合の登録免許税率は1000分の4になります。 この取扱いは、平成15年度の税制改正により始まったものであります。相続人への遺贈の…

社会福祉法人の利益相反取引・その3

昨年から手がけていた社会福祉法人の理事長個人の土地を社会福祉法人が買い取る件ですが、今日、売買代金の支払いをし今日付で所有権移転登記を申請しました。よって、あとは登記が完了するのを待つのみです。 今回の件では以下の書類を添付しました。 ・登…

地元リーガルサポートの研修会

今日の午後から地元リーガルサポートの研修会があり、参加してきました。今回の研修会は先週から3週連続ですが、先週は仙台に行っていたので今週からの参加です。 今回は「親亡き後の自閉症の方に対する支援」と「民事信託と後見制度」の2コマでした。親亡…

LINEを始めて6年経過!

Web

ワシがガラケーからiPhoneに機種変してから6年半、そしてLINEを使い始めてから6年経ちます。と、言っても少しの間使わなかった時期があったものの、やっぱり便利だということで使うようになり今に至ります。 今となっては連絡を取り合う方法の1つとして活…

年明けのスポーツイベント

年明けのニューイヤー駅伝&箱根駅伝、そしてテニスの全豪OP、サッカー日本代表のアジアカップとスポーツイベントが続いてます。ニューイヤー駅伝はゴール前のデットヒートとラストスパート、箱根駅伝は東海大学の初優勝、全豪OPの前哨戦で錦織選手の復…

次年度の市民公開講座に向けた準備

次年度に地元会が関東ブロック市民公開講座を主管することになり、ワシが実行委員長として準備を進めることになります。委員の選任等は既に終わっており、今月末に第1回目の実行委員会を開催することになりました。 そのため、ワシが担当する委員会が2つに…

今年の会務も始動

今年に入ってから担当委員会及び(常任)理事会はこれからですが、既に、担当委員会関係で県内市町からの照会などに対応してます。主に、空き家等問題対策に取り組む市町への対応がほとんどです。 その中で、会員さんにお願いをすることがありますが、快く引…

農業会の清算人選任

昨年末にウチで相続をやった方から古い抵当権を抹消して欲しいとの相談がありました。登記簿を確認したところ「保証責任〇〇村信用購買販売利用組合」名義の抵当権が登記されてました。 「保証責任〇〇村信用購買販売利用組合」とは戦前の産業組合であり、戦…