とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・3

先日申請した役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散の件ですが、ようやく登記が完了しました。登記簿の記載はこんな感じになってます。 1.取締役A:令和1年9月1日死亡 ↓ 2.後任取締役B:令和1年9月30日就任(印鑑届) ↓ 3.令和1年9月…

名簿登載更新手続が無事終了

名簿登載後初めての後見人名簿搭載更新申請ですが、今週の月曜日に無事に完了し、名簿更新手続が完了しました。これで、次回の更新期限は2022年3月31日になります。 今回は早い段階で名簿更新に向けて研修を受講したこともあり間際の更新手続にならず…

今月末の後見デー

今日は月末でしたが水曜日で業者さんが休みだったこともあるので後見デーにしました。現在受託している件につき通帳記帳したり、8月に受託した件につき被後見人さんと2回目の面会をしてきました。 被後見人さんとお会いするのが2ヵ月ぶり2回目だったので…

地元の空き家対策協議会・4

今日の午後、地元の空き家対策協議会がありました。今回も22棟ほど特定空き家に認定しました。今回はいろいろな意味でインパクトがある空き家が多かった気がしますね。 今回は特定空き家の認定の他に、過去3回の協議会で特定空き家に認定された件の進捗状…

管轄外本店移転の場合の印鑑届

先日、久々に管轄外の法務局への本店移転の依頼がありました。その際に印鑑届も提出することになりますが、この印鑑届には届出者の印鑑証明書は必要でしょうか?なお、代表取締役は変わらないです。 この場合、旧本店所在地を管轄する法務局に届け出ている印…

来週に向けて最後の悪あがき

この土日は、来週日曜日にあるマラソン大会に向けて最後の悪あがきをしてきました。土曜日は1時間ほど泳ぎ、今日は1時間ほどランニングマシーンでひと汗かいてきました。多分、本番前最後の走り込みになると思います。 この2ヵ月間テニスや水泳だけでなく…

令和元年台風19号に関する支援措置

☆法務省:令和元年台風第19号について 法務省では先々週上陸し多大なる被害をもたらした台風19号の被災者向けの支援措置を講じています。内容は以下の通りです。 1.民事調停・債務整理に関するもの 2.相続放棄熟慮期間の延長 3.登記済証・登記識別…

ホークス・日本シリーズ3連覇

今年の日本シリーズですが、ホークスが読売を4タテして3連覇を飾りました。今年の日本シリーズも、ホークスと読売のチーム力の差を感じましたね。ホークスの戦いぶりを見てたら80年代後半から90年代前半のライオンズを思い出しました。 「人気のセ・実…

特例民法法人の移行による登記

財団法人が一般財団法人に移行した際に「年月日名称変更」を原因とする所有権登記名義人氏名変更登記をすることになり、登録免許税は登録免許税法第5条第14号により非課税になります。 さて、一般財団法人Xが所有する土地1筆の登記簿の記載が下記のよう…

今回の市民公開講座実行委員会

昨日は関東ブロック市民公開講座の実行委員会がありました。今回はオブザーバーとして本会の広報でお世話になっている会社の社長さんもお招きしアドバイスを頂戴したので、いつもとは違う雰囲気でしたね。 今回は主に広報のことを検討し、社長さんのアドバイ…

2週連続4日間勤務

今度の土曜日ですが、夕方近くにスポット出勤することになっています。お客さんの都合と、今週は火曜日に即位礼正殿の儀があり祝日になってしまったことがあるので、土曜日もスポット対応することにしました。ちなみに、月曜日の午後は会務で不在だったため…

既にない銀行名義の抵当権抹消

先日、住まいの補助金制度がらみの贈与による所有権移転登記と既にない銀行名義の抵当権抹消の依頼がありました。抵当権者は「株式会社太陽神戸銀行」です。 調べてみると太陽神戸銀行は1990年に「三井銀行」に吸収合併され「太陽神戸三井銀行」になった…

学校法人の主たる事務所移転と目的変更

以前、学校法人の主たる事務所移転登記と目的変更登記を手がけた事があります。学校法人において会社に定款にあたるものが寄附行為です。寄附行為を変更する場合には、原則として所轄庁の寄附行為変更の認可が必要です。ただし、以下の事項の変更については…

相談運営管理者研修会に出席

昨日は理事会の前に相談運営管理者研修会があり出席してきました。地元本会の相談会の運営管理者向けの研修会でしたが、質疑応答では電話相談の対応方法に関するものがありました。 ワシもその時その時の状況で、手が空いている方に振れば、やむを得ず自分自…

地元のマラソン大会のゼッケンなどが届きました

昨日、11月頭にある地元のマラソン大会のゼッケンなどが届きました。いよいよ本番間近といった感じになってきました。 先月は2回ほどジムのランニングマシーンで1時間ほど走り、今月は今日、ランニングマシーンで1時間ほど走ってきました。マシーンのコ…

最近のスポーツ・2019年秋

夏から秋にかけてのスポーツで印象に残っているのはプロ野球ペナントレース終盤戦からクライマックスシリーズにかけてでしょうか。 セリーグはトラがコイを最後の最後で逆転し3位、CS第1ステージはベイスターズを撃破し、第2ステージは読売に撃沈させら…

禁煙10ヵ月!

今日で禁煙を始めてちょうど10ヵ月になりました。スマホの禁煙アプリによると今日の午後9時の時点でこんな感じです。 ・禁煙時間:304日09:00分 ・禁煙できた本数:6,087本 ・節約できた金額:146,088円 ・延びた寿命:23日5時間…

JR両毛線一部区間で運転再開

ワシの地元を走るJR両毛線ですが、今日から足利~岩舟間の運転が再開しました。なお、小山~栃木間は16日から運転再開してます。なお、佐野~栃木間は代行バスが出るようなので、両毛線と代行バスを乗り継げば足利から栃木まで行くことができるようにな…

この土日のスポット出勤

この土日は土曜日にお客さんから書類を預かるために午後イチでスポット出勤しました。当初、書類に不備があったものの最終的には預かることができ、お客さんもホッとしていた様子だったので良かったです。 お客さんに必要な書類を説明する場合、どんなものか…

解散から清算結了までの期間

会社が解散したのち、清算結了までの間に、会社法第499条第1項により債権者に対する公告等の手続き(債権者保護手続き)をし、その債権申出期間が最低2ヵ月になります。 よって、会社が解散し清算人が選任されてから最低でも2ヵ月と2日は経たないと清…

インフルエンザ予防接種補助金の問診票

今月、地元の家庭裁判所に書類が保管替えになった件につき、被後見人さんが入院している病院からインフルエンザ予防接種の接種費用の補助金につき照会がありました。そのため、被後見人さんの住所地がある自治体の保健センターに問い合わせたところ、接種料…

日本司法書士会連合会による台風19号被災者向け無料電話相談

10月16日(水)より日本司法書士会連合会が台風19号の被災者向け無料電話相談を始めました。 ☆日本司法書士会連合会 | 令和元年台風第19号災害時無料電話相談の開始について(お知らせ) この電話相談は全国の協力司法書士会の担当相談員につながりま…

台風19号通過後の今週

今週は台風19号通過後の業務でしたが、ぱっと見は通常通りでしたが、どこか落ち着かない雰囲気が漂っていました。予定の入り方も結構急だったり、まとまりがつかなかったりしてましたしね。 ワシ自身もその雰囲気に飲まれたようで、委任状に押印された印が…

道路部分の持分移転登記

先日、業者さんから照会があったケースです。今度、Aさん所有の土地と道路部分(2分の1)、Bさん所有の土地と道路部分(2分の1)をCさんが一括購入することになりました。なお、担保権など第三者の権利は設定されてません。 この場合、売買契約はAC…

台風19号足利市まとめ

☆台風19号 足利市まとめ(足利経済新聞) このブログではワシの地元がどこか明かさないつもりでしたが、台風19号で甚大な被害が発生しているためワシの地元の状況も書いていこうと思います。 「台風19号足利市まとめ」では足利市内の被害状況やインフラ…

年内の四ツ谷行きはあと2回

早いもので年内の四ツ谷行きは来月と再来月に1回ずつあります。11月は関東ブロックの総務担当者会議で、12月は綱紀担当者向けの司法書士法改正の説明会です。 四ツ谷行きがこれだけ続くこと自体、初めてですね。総務担当なのでやむなしと行ったところで…

台風19号による被害状況等の確認

休み明けから県内の会員さんの台風19号による被害状況の確認を始めました。地元支部については今のところ被害に遭ったとの話はないですが、他の支部の会員さんから被害に遭ったとの話が来ております。 まず、第1段階として県内の会員さんの状況を把握した…

管理しているFACEBOOKページ

Web

ワシが管理しているFACEBOOKページは3つあります。1つは事務所でもう1つはテニスクラブ、3つ目は先日ここで取り上げた関東ブロック市民公開講座になります。そこで、開設日と開設順をまとめてみました。 1.FACEBOOK開始:2010年10月9日 ↓ 2.…

災害時に役立つSNS

Web

今回の台風19号による災害時に役立ったSNSはTwitterでした。Twitterのタイムラインに情報が続々とアップされてくるので、あとは必要な情報を取捨選択するだけでした。特に、ワシの地元の状況を把握できたのもTwitterのおかげだと思います。 ちなみに、FACE…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・2

先ほどの役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散の件ですが、取締役としての印鑑届と清算人としての印鑑届の2通を提出する必要があります。 これは、みなし解散させられた株式会社を継続する場合において、代表清算人としての印鑑届と会社継続決議後の…