とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-10-05から1日間の記事一覧

地元のマラソン大会まであと1ヵ月

初めて出ることになった地元のマラソン大会まで残り1ヵ月を切りました。先月はジムで2回ほど走り込みをしましたが、まだまだ足りないでしょうね。そこで、今月はテニスの練習がない時は走り込みをしようと思っています。ただ、先月は暑い日が多かったこと…

平成31年度司法書士試験筆記試験の合格発表

10月3日に今年の司法書士試験筆記試験の合格発表がありました。今年の合格点は以下の通りになります。 1. 筆記試験合格点:満点280点中197.0点以上 2.多肢択一式問題及び記述式問題の基準点 ・午前の部(多肢択一式問題)の基準点:満点10…

関東ブロック市民公開講座のTwitter&FACEBOOKページ開設

2020年2月29日(土)に開催する「関東ブロック司法書士協議会市民公開講座@白鷗大学」のFACEBOOKページとTwitterを公開しました。FACEBOOKページとTwitterには実行委員会の活動内容や準備状況、市民公開講座の内容などにつきアップしていきます。 ち…

禁煙9ヵ月以上経過

昨年12月中旬からタバコを控えてますが、今月で10ヵ月目になります。体重増も4キロで落ち着いたようで、あとは落とすだけになります。落とすのも思った以上に厳しいですが…。 タバコを控えた日から今日までの間でどの程度節約になっているかを禁煙ウォ…

運転免許証の更新完了!

8月末に更新手続をした運転免許証ですが、先月末までに更新手続が完了し新しい免許証が手元にきました。次の更新は5年後になります。 古い免許証と新しい免許証の写真を見比べてみましたが、明らかに変わってましたね。5年の間に肥えたおかげで顔の形が馬…

SSDに交換したノートパソコンの使い心地

Web

先月末にSSDに交換したノートパソコンですが、起動とシャットダウンが早くなったのと、もっさりとした感じがなくなりました。メモリが4GBにつき時々もたつくことがありますが、使い心地が格段に良くなりましたね。 こうなると自宅のデスクトップPCのハード…