とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-10-13から1日間の記事一覧

近隣の方からの手助け

今日、被後見人さんの自宅の近所の方から連絡がありました。「被後見人さんの家の車庫のトタン屋根がガタガタしていたので針金で固定しておきました。」とのことでした。本来であれば、台風の前にワシが対策を講じておくべきだったでしょうけど、自宅がワシ…

足利市における「り災証明書」の発行受付について

台風19号により、ワシの地元である足利市東部では渡良瀬川沿岸で浸水し、隣の佐野市では秋山川決壊により広範囲にわたって浸水するなどの大きな被害が発生してます。この他にも近くの用水路から水が溢れ、自宅などが浸水してしまったとの話が、今日になっ…

台風19号により家から一歩も出ず

昨日は、台風19号の影響で朝から風雨が強かったので、家から一歩も出ずに過ごしました。家ではTVをつけて情報収集をしつつ、先日SSDに交換したノートPCの細かいところのセッティングをしたりゴロ寝してました。こうやって1日中家にいたのはいつ以来でしょ…

災害時に成年後見人としてやること

ワシが成年後見業務を手がけるようになってから初めての災害がこの台風です。現在4名受け持っていますが、3名は病院に入院中で、1名は自宅で親族後見人さんと生活しております。よって、今回の場合は被後見人さんがひとりぼっちになる心配はほぼない状況…