とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-10-15から1日間の記事一覧

管理しているFACEBOOKページ

ワシが管理しているFACEBOOKページは3つあります。1つは事務所でもう1つはテニスクラブ、3つ目は先日ここで取り上げた関東ブロック市民公開講座になります。そこで、開設日と開設順をまとめてみました。 1.FACEBOOK開始:2010年10月9日 ↓ 2.…

災害時に役立つSNS

今回の台風19号による災害時に役立ったSNSはTwitterでした。Twitterのタイムラインに情報が続々とアップされてくるので、あとは必要な情報を取捨選択するだけでした。特に、ワシの地元の状況を把握できたのもTwitterのおかげだと思います。 ちなみに、FACE…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・2

先ほどの役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散の件ですが、取締役としての印鑑届と清算人としての印鑑届の2通を提出する必要があります。 これは、みなし解散させられた株式会社を継続する場合において、代表清算人としての印鑑届と会社継続決議後の…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散

先日、役員が1名の特例有限会社につき、唯一の取締役が亡くなったため解散したいとの相談がありました。株主は亡くなった取締役のみであります。 まず、臨時株主総会を開催して後任取締役を選任した上で解散決議、清算人選任決議をすることになります。臨時…

空き家対策としての相続&贈与・2

空き家対策としての相続&贈与の件ですが、最終段階になりました。相続と本来の所有者への贈与は終わっているので、今度は本来の所有者から隣接する土地と建物を所有する会社に贈与することになります。 今回は「個人から会社」への贈与になるため個人間の贈…