とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-10-22から1日間の記事一覧

既にない銀行名義の抵当権抹消

先日、住まいの補助金制度がらみの贈与による所有権移転登記と既にない銀行名義の抵当権抹消の依頼がありました。抵当権者は「株式会社太陽神戸銀行」です。 調べてみると太陽神戸銀行は1990年に「三井銀行」に吸収合併され「太陽神戸三井銀行」になった…

学校法人の主たる事務所移転と目的変更

以前、学校法人の主たる事務所移転登記と目的変更登記を手がけた事があります。学校法人において会社に定款にあたるものが寄附行為です。寄附行為を変更する場合には、原則として所轄庁の寄附行為変更の認可が必要です。ただし、以下の事項の変更については…

相談運営管理者研修会に出席

昨日は理事会の前に相談運営管理者研修会があり出席してきました。地元本会の相談会の運営管理者向けの研修会でしたが、質疑応答では電話相談の対応方法に関するものがありました。 ワシもその時その時の状況で、手が空いている方に振れば、やむを得ず自分自…

地元のマラソン大会のゼッケンなどが届きました

昨日、11月頭にある地元のマラソン大会のゼッケンなどが届きました。いよいよ本番間近といった感じになってきました。 先月は2回ほどジムのランニングマシーンで1時間ほど走り、今月は今日、ランニングマシーンで1時間ほど走ってきました。マシーンのコ…