とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-06から1日間の記事一覧

台風19号により登記申請すべき期間内に申請できなかった場合

会社・法人などの役員変更登記等の申請で、法令上、申請をすべき期間が定められているものがあります。 台風19号の影響により、法令で定められている申請をすべき期間内に登記申請をすることができなかった場合でも、令和2年1月31日までに申請をしたと…

今日の午前中は会務デー

今日の午前中は時間があったので、会務のうち事務所でやれる事務作業をやっていました。台風19号の被災者対応に関する文書のチェックだけでなく、関東ブロック市民公開講座でこれから必要になる対外向けの書類の下書きの作成、来週以降にある常任理事会や…

台風19号の被災者への対応

昨日は夕方から本会役員と地元青司協役員とで台風19号の被災者への対応に関する打ち合わせがあり、本会の役員として出席してきました。 地元青司協との打ち合わせの結果、青司協主導で被災者に対応し本会はバックアップする形になりそうです。ワシもできる…

12月23日は平日になります

昨年まで12月23日は天皇誕生日で祝日でしたが、令和時代の天皇誕生日は2月23日になります。よって、今年から12月23日は祝日ではなくなります。 12月23日だと年末の慌ただしい時期ということもあり、祝日から平日に変わるのはある意味大助かり…

平成31年度司法書士試験の最終結果

11月5日(火)に今年の司法書士試験の最終合格発表がありました。最終合格者は601名で、地元宇都宮管内で4名、前橋管内で8名、水戸管内で3名合格しました。合格された皆様、おめでとうございます。これから新人研修や特別研修が始まりますが、頑張…