とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-18から1日間の記事一覧

プレミア12・侍JAPAN優勝!

社会人野球日本選手権の後はプレミア12が行われました。侍JAPANは、オープニングラウンドは苦戦したものの全勝。スーパーラウンドは第2戦でUSAに敗れたもののオーストラリアとメキシコ、韓国に勝ち4勝1敗で1位通過しました。 そして、日曜日の決…

社会人野球日本選手権は大阪ガスが優勝!

今年の社会人野球日本選手権が10月21日より京セラドームでありました。今回は夏の都市対抗で優勝したJFE東日本にリベンジを果たした大阪ガスが初優勝を飾りました。今まではトラの能見投手を擁した2004年に準優勝して以来の決勝進出でしたが、昨年夏…

成年後見人としてできる死後事務について

被後見人さんが亡くなった時点で成年後見は終了し成年後見人としての任務も終了します。ただ、平成28年4月に「成年後見の事務の円滑化を図るための民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律」が施行され、被後見人さんにかかる死後事務を行うことがで…

名簿登載更新に必要な単位の取得スタート!

今回は9月1日に名簿更新申請をし、10月28日付で承認され名簿更新手続は無事に完了しました。よって、次の更新は2022年(令和4年)3月31日までにすれば良いことになります。 名簿更新のためには研修を受講し単位を取得することになりますが、更…