とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-19から1日間の記事一覧

死後事務は司法書士業務においてどのカテゴリに属するかについて

先日の研修会で取り上げられた「死後事務委任契約に基づく業務」は司法書士業務のうちどの業務にカテゴライズされるでしょうか。成年後見人として被後見人さんにかかる死後事務については成年後見業務に該当します。さて、死後事務委任契約に基づく死後事務…

新年度の判例六法を購入

昨日の仕事帰りに書店に立ち寄り「判例六法令和2年版(有斐閣)」を購入しました。本来なら模範六法を購入すべきでしょうけど、個人的には有斐閣の判例六法が一番使いやすいと思います。なぜなら他の六法とは違い、以前から「仮名漢字交じりの条文」を「ひ…

所有者不明土地の相続人調査・その後

9月末までに補正等を済ませた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、その後は地元本局や管轄法務局からの連絡がないままです。法定相続人情報に記載する相続人の住所を都道府県名から表記することを見落としてしまった以外では補正はないと思われるので、…

まもなく禁煙11ヵ月!

ワシがタバコを控えてからまもなく11ヵ月経過します。そう、あと1ヵ月で1年になります。昨年受診した健康診断で肺に影があると指摘されてビビったのがきっかけでしたね。まあ、年明け早々に精密検査をした結果、異常なしだったので今に至りますが…。 タ…

四万温泉・メルヘンの湯など

土日の研修会場兼宿泊ホテルはキティちゃんづくしで、最上階の展望風呂は「ハローキティ・メルヘンの湯」でした。ただ、早い時間に入ったせいか蛇口やシャワーからお湯どころか水も出てこなかったのでビックリ! 旅先ではこういうハプニングはつきものですね…

四万温泉・紅葉

この土日の四万温泉ですが紅葉も見頃でしたね。ホテルの周辺もキレイに色づいていました。 ちなみに、日曜日は風花が舞ってました。標高が結構高そうなので、あと半月もすると冬景色に様変わりするかもしれません。たまたまですが、ちょうど良い時期に行くこ…