とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-21から1日間の記事一覧

4年前の仙台観光・2

4年前の仙台観光の写真第2弾です。あの時は、仙台市内の観光スポットをグルッと回る「るーぷる仙台」で回りましたね。こちらも旧ブログでアップしなかった写真になります。 3.仙台城(青葉城) 4.宮城縣護国神社 仙台城(青葉城)や瑞鳳殿、大崎八幡宮…

4年前の仙台観光・1

ふとしたことからちょうど4年前のシルバーウィークに仙台に行った時のことを思い出しました。その時は1泊2日でしたが、時間が許す限りいろんなところを回りましたね。 1.瑞鳳殿 2.大崎八幡宮 これらの写真は旧ブログにもアップしてなかったものです。…

被後見人さんの自宅に設定されていた担保権抹消登記手続完了!

相続手続がほぼ全て完了した後見案件ですが、先週申請した被後見人さんの自宅に設定されていた住宅ローンがらみに担保権抹消登記が完了しました。これで残る手続はすでに取り壊された建物の滅失登記だけになります。こちらについても、既に土地家屋調査士さ…

常任理事会と非司法書士調査

昨日は夕方から常任理事会があり出席してきました。今回は会則や規則改正につき検討したり、市民公開講座の準備状況を報告したりと、やることが盛りだくさんでした。おかげで、会議時間が4時間弱になってしまい、最終的には帰りが午前様になってしまいまし…

一度中断した案件の再スタート

2、3年前に受託したものの中断した相続登記案件ですが、先週末に再度依頼があり、登記申請に至りました。相続登記完了後に(根)抵当権の抹消もあります。依頼者は年内にスッキリしたいとの意向なので、相続登記申請後、(根)抵当権抹消のために担保権者…