とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-11-28から1日間の記事一覧

第5期民事信託士検定のサブチューターのお仕事・3

第5期民事信託士検定が終わってから2ヵ月経ちました。その間のサブチューターとしてのお仕事は、最終答案のチェックでした。これらの作業が終われば今回のサブチューターとしてのお仕事は終了になります。 ウチのグループにはワシの他にもう1人、先輩サブ…

Twitter再開から1ヵ月経過

Twitterを再開してから1ヵ月経過しました。と、言っても毎日のようにつぶやいているワケではなく、写真付のツイートを時々アップするだけであります。 久しぶりに復活して思ったものは「いいね」や「リツイート」機能が、ワシが最初にTwitterをやりだした時…

被後見人さんのインフルエンザ予防接種完了

被後見人さんのインフルエンザ予防接種ですがが、今月中旬までに無事に終わっていました。その後、被後見人さんの住所地の保健センターに提出する予診票が届いたので、あとは、予防接種にかかる費用を支払った後に、予診票に領収書を添付して助成金を請求す…

スポット案件の任務完了!

遺産分割協議のために成年後見人に選任されたスポット案件ですが、土地家屋調査士さんに依頼してあった建物の滅失登記が完了したのでワシの任務はこれにて完了となりました。親族後見人さんに継続するか否かにつき確認したところ、今のところは大丈夫とのこ…

相続放棄申述書提出後

先日の被相続人のお子さんの相続放棄申述書作成の件ですが、月曜日には管轄家庭裁判所に書類一式が無事に届いたのを確認しました。その後は管轄家庭裁判所から相続放棄申述をした相続人に照会書が送られます。そして、相続人が照会書を管轄家庭裁判所に返送…

今月の業務も残り1日

11月の業務の明日で終わりです。今月もパッとしない1ヵ月でしたが、手間のかかる案件が結構あったせいか時間が過ぎるのはあっという間でした。 ただ、先月までよりは少し上向き傾向になってきた感じがしましたね。ようやくお目覚めなのかもしれません。多…

禁煙後初の健康診断

昨日は禁煙後初の健康診断がありました。昨年と比べると体重が増えたことによる影響が出ています。体重や腹囲は過去最高でしょうし、低血圧だと思っていたらそうでもなかったことが判明したり、尿酸値や血液検査の結果は…心配ですね。 ただ、胸部レントゲン…

関東ブロック市民公開講座の準備も佳境に

昨日の夕方から今年8回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。 今回は案内チラシの配布場所と枚数、当日配布物と抽選で当たる景品、講師への確認事項の3つにつき確認、検討しました。また、関東ブロック管内単位会役員さんとの懇親会会場と…