とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-12-01から1日間の記事一覧

Twitterで重きを置くもの

Twitterではツイートを公開してフォロワーの人数が多ければ多いほど良いような感じになっています。この点は実名を登録しているFACEBOOKと異なる感じです。 また、副業と称した得体の知れない話やいかにも怪しそうな話などが多そうなため、フォローする人を…

子どもの次は兄弟姉妹の相続放棄

先日、相続放棄申述書作成をした件ですが、依頼者である被相続人の子どもに相続放棄申述受理証明書が届き次第写しを送ってもらい、被相続人の兄弟姉妹の相続放棄申述をすることになります。 管轄裁判所は被相続人の最後の住所地なので、兄弟姉妹の相続放棄で…

建物明渡請求訴訟の訴額

先日、賃借人が家賃を滞納していることによる建物明渡請求訴訟に関する相談がありました。比較的新しいアパートの1室だったため、地裁管轄になるか簡裁管轄になるかは訴額次第ということになりました。 さて、建物明渡請求訴訟の訴額ですが、下記の方法によ…

今までの取得単位数

ワシは2002年(平成14年)7月に登録しました。登録後、昨年度までの取得単位数はこんな感じです。LSの取得単位数は本会主催の専門研修会だと甲類、地元LS主催だと乙類に算入されてます。 ・2002年度:なし ・2003年度:30.0単位(甲…

今年度残りの研修会

今日から12月になり、今年度も残り4ヵ月になります。その間に参加予定の研修会は以下の通りです。 1月:関東ブロック新人研修会(講師) 2月:本会全体研修会 その他:民法改正に関する研修会、LSの名簿更新研修会、興味を持った研修会 なお、2月末に…