とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-12-12から1日間の記事一覧

業務関係書籍を注文・2

今週、もう1冊業務用書籍を注文しました。今回は民事信託に関する書籍になります。 ☆よくわかる民事信託~基礎知識と実務のポイント(ビジネス教育出版社・一般社団法人民事信託士協会) どちらかと言うと、司法書士ではなく金融機関職員やFP向けの書籍の…

商業法人登記におけるQRコート付書面申請について

令和2年1月14日から書面申請の一形態として、申請用総合ソフトで登記申請データを作成し送信した後に、QRコード付の当該書面申請書をプリントアウトして添付書類と一緒に法務局に提出する方法が始まるそうです。 この方法だと、登記申請データに電子署…

今日の午後は後見タイム

今週初めに病院から被後見人さんが体調を崩したとの連絡があったので、今日の午後に入院費などの支払に行った際に様子を見てきました。まあ、熱はあるものの起きており、思ったよりは大丈夫そうだったのでホッとしましたね。ここのところ寒暖の差が大きかっ…

物件数が20を超える抵当権抹消登記

いったん中断し復活した相続案件ですが、相続登記自体は全て無事に完了し、売却に関する相談があったり、細切れになっている土地の合筆に関する相談があったりしてます。また、相続登記が完了したこともあり、被担保債権の返済が終わっている抵当権の抹消な…

役員が1名しかいない会社の取締役変更と解散・4

10月に申請した役員が1名しかいない会社の解散の件ですが、今週初めに清算結了登記を申請したところ、今日の午後には完了し閉鎖事項証明書を取得しました。 半ば休眠状態の出資者&役員が1名の有限会社だったため、会社の資産は全くない状況でした。ただ…