とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-12-16から1日間の記事一覧

売主さんが遠方在住の決済

先月中旬以降、売主さんが遠方在住だった決済が続きました。売主さんの居住地は、北海道、関西、都内、神奈川県内とワシの地元周辺ではありませんでした。 そのうち、売主さんが北海道の方のケースと都内の方のケースでは、電話と郵便による書類のやり取りで…

物件数が20を超える抵当権抹消登記は完了

先日申請した物件数が20を超える抵当権抹消登記ですが、今日の夕方までに無事に完了しました。この件の前提として相続登記の依頼を受け手がけているので、抹消登記完了後に登記事項証明書を取得することになります。 数年前に依頼があったこの件ですが、今…

来年1月1日付の役員変更

この時期になると来年1月1日付の役員変更登記の依頼が必ず1件はあります。この12月も来年1月1日付で役員を増員する役員変更の依頼がありました。 1月1日は元旦で正月休み中なので登記申請はできませんが、1月1日付就任ということで登記することは…

マニアックな役員改選案件完了

先日、このブログで「役員の任期の起算点」と「定時株主総会で議決権を行使できる株主」について取り上げました。実は、先日無事に完了した役員改選案件は、この2つの点が問題になる案件でした。 この件は、定時株主総会前に普通株式の一部を議決権のない種…

テニスクラブの納会

昨日はテニスクラブの納会があり参加してきました。今回は個人戦ではなく団体戦でした。初めての試みでしたが、予想以上に盛り上がりましたね。 今回は「ノーアド・4ゲーム先取」のリーグ戦3試合と「スーパータイブレーク」の順位決定戦2試合やったせいか…

年賀状作成スタート

今週から令和2年の年賀状作成を始めました。まずは手始めにデザインを決めました。あとは、インクジェットハガキに絵柄と送り先を印刷するだけです。デザインは例年通り干支を意識したものになります。 ちなみに、来年の元旦に届くようにするためには、12…

先週土曜日はスポット出勤

先週土曜日はスポット出勤しました。金曜日に四ツ谷で説明会がありほぼ1日潰れたため、やり残した仕事を進めました。 土曜日はやれることをやれるところまで済ませ、週明けの今日、土曜日にできなかったことをやりました。まあ、土曜日の仕事中に郵便が届い…

所有者不明土地の相続人調査の落札

先月、地元管内で所有者不明土地の相続人調査の入札が行われ、一般社団法人全国司法書士法人連絡協議会が落札しました。よって、今回はナシになります。 ちょうど昨年の今頃から始まった相続人調査ですが、地元本会では未だに終わっていません。未だに終わっ…

来年3月までの四ツ谷行き

令和元年度の四ツ谷行きですが、残るは来年3月の総務担当者会議の1回だけの予定です。関東ブロックの会議は午後2時開始なので、11時過ぎに職場を出れば間に合います。 ただ、連合会のブロック会別説明会などは午後1時スタートなので、10時過ぎに職場…

年金生活者支援給付金が入金されました

今日、被後見人さんが入院している病院への支払のためにお金をおろしたところ、年金生活者支援給付金が年金と一緒に入金されてました。今回は11月と12月分の2ヵ月分になります。 この制度については賛否両論分かれてますが、年金で生活されている方にと…