とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛はほぼ良くなりました

先週から悩まされていた腰痛ですが、ほぼ良くなってきました。まあ、寒暖差が大きいと腰の張りが出てきますが、先週初めのように歩くのも少々キツい状況ではなくなったので良かったです。 考えてみると先週あたりからワシの周囲でも捻挫やぎっくり腰、肉離れ…

毎年恒例のテニスクラブの事務作業

毎年恒例ですが、この時期はテニスクラブの事務作業も手がけています。年会費の納入状況の管理とコート年会費やスポーツ保険料の納付、選手登録手続の準備などを行っています。 間違いや漏れがあると後で大変なので、動きがあればその都度チェックしながら進…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・5

現在進行中の所有者不明土地の相続人調査ですが、担当案件の戸籍などが毎日のように届くようになってます。と言っても3月中旬でひと区切りになるはずなので、それまでにどの程度終わっているかは分かりません。 登記名義人の戸籍などが取得できずに調査終了…

明日で2月終了!

早いもので明日で2月が終わります。そしていよいよ年度末攻勢の3月になります。今月も1月に続き低調な1ヵ月間でしたが、毎日必ず1つは何かしらある1ヵ月間でもありました。 取引先の方の話によると、ワシの地元では昨年の秋くらいから動きが鈍くなって…

次期の役職

今年は改選期にあたるため、次期の役職が話題になることが多くなってきました。ワシにも冗談半分でいろんな話がありますが、市民公開講座の主管という重要ミッションがあるので、大きく変わることはないと思われます。 ただ、執行部のメンバー自体がどうなっ…

今年度の事業報告と次年度の事業計画

今年のGWが10連休になることもあり、既に今年度の事業報告と次年度の事業計画の作成に着手してます。担当している部署の委員会の議事録やMLに目を通した上で原案を作成し、各委員会で内容を確認してもらうようにしています。 遅くとも3月中に各委員会…

現在の成年後見業務の年間予定

現在受託している後見案件ですが、年間予定はこのような感じです。ちなみに裁判所への報告時期は7月なので6月締めとなります。 1月:LSシステムへの報告 2月:面会、自宅の換気 3月~4月:通常業務 5月:面会、自宅の換気 6月:裁判所及びLSシス…

成年後見人名簿更新に向けた準備・2

先月から地元のリーガルサポート主催の名簿更新研修会に参加し、いわゆる必修単位については全て取得しました。これで名簿更新に必要な残り単位数は数単位になったので、残りは来年の名簿更新時期までに取得すればOKという状況になりました。 前回の更新の…

相続放棄に関する相談

今年に入ってから相続放棄に関する相談もあります。市町村役場から亡くなった親族が持っていた不動産にかかる固定資産税や都市計画税の請求があったので相続放棄したいとの相談がほとんどです。 だいたいのケースでは既に先順位もしくは同順位の相続人が相続…

清算人と特別代理人

既に清算結了している会社名義の(根)抵当権などを抹消する場合、裁判所で清算人を選任してもらう場合と特別代理人を選任してもらう場合があります。さて、どんな時に清算人を選任してもらい、どんな時に特別代理人を選任してもらうことになるでしょうか。 …

土地家屋調査士試験の試験会場

2020年から司法書士試験の試験会場が「東京、横浜、さいたま、千葉、静岡、大阪、京都、神戸、名古屋、広島、福岡、那覇、仙台、札幌、高松」になり減少します。これは受験者数が年々減少していることによるものです。 さて、土地家屋調査士試験の試験会…

成年後見座談会・2

今日は地元リーガルサポート主催の成年後見座談会がありました。名簿更新研修の必修単位に倫理研修及び指定研修、ディスカッション形式が含まれているので、必修単位を満たすべく出席してきました。 今回もお題は決まっていましたが、お題自体が現在、頭を悩…

未来の年表

☆未来の年表(河合雅司著・講談社現代新書) この本には人口減少が続く日本で起きること、そしてこれからどうしていく必要があるかについて描かれてます。 このような新書を購入すること自体、ホント久々ですね。公私ともに今後のあり方を考える上でヒントの…

事務所が現在の場所に移転して8年経過

ウチの事務所が現在の場所に移転してちょうど8年経ちました。隣にあった空き家が取り壊されて住宅が新築されるなど、事務所の周りが少しずつ変わってきています。 ウチの事務所の場所もようやく認知されてきたようですし、また、お問い合わせ頂いた方には事…

LINEの再インストール

Web

先日、スマホのLINEでLINEグループの人数がおかしくなってしまったので再インストールしました。1回目は上手くいかなかったので2回やるハメになりました。LINEの再インストールの手順はこんな感じです。 1.LINEアプリ削除&再インストール ↓ 2.メール…

Instagramを始めて1年経過

Web

今月でInstagramを始めて1年経ちました。始めた当初はInstagramとFACEBOOKの差別化を図るべく試行錯誤してきましたが、FACEBOOKは撮った写真のうち代表的なものだけをアップし、Instagramには撮った写真のほとんどをアップしていく感じにしてます。 インス…

愛機の法定点検

今日は愛機の法定点検のためディーラーに行ってきました。今回はオイル交換だけで済みましたね。半年前の点検の際に、オイルエレメントやエアコンのフィルターなどを交換してあったのを忘れてました。 今の愛機は来月で納車からちょうど8年になります。走行…

県の空き家対策部会

今日は午後から県の空き家対策部会に出席してきました。もちろん本会の担当理事としてであります。今日の空き家部会は、次年度以降の対応方法と県内自治体から挙げられた事例の検討、そして空き家対策モデル事業の視察でしたね。 また、県内自治体と協定を締…

今年度最後の委員会&理事会

今週の火曜日はワシが担当する委員会、水曜日は理事会がありました。ともに今年度最後の委員会&理事会です。 火曜日は委員会の今年度の事業報告と次年度の事業計画の確認と県内自治体からの照会事例につき検討しました。県内自治体からの照会事例については…

登記簿上の所有者が50年以上前に亡くなった土地の相続登記申請・2

先日、登記簿上の所有者が亡くなってから50年以上経過している不動産の相続登記の依頼がありました。今回は家督相続による所有権移転登記により被相続人名義に登記されてから70年以上経過し、被相続人が亡くなってから70年弱になります。 ただ、今回の…

署名と記名・押印と捺印の違い

署名と記名の違いですが、署名とは本人が「自書」したものであり、記名とは「ゴム印を押したりプリンターで印字したものという違いがあります。なお、記名した上で捺印すれば署名したものと同じとみなすこと場合もあります。 また、押印と捺印の違いについて…

農地の条件付所有権移転仮登記と消滅時効について

先日、決済がらみの件で、判決による条件付所有権移転仮登記抹消登記(原因:昭和45年9月1日売買、条件:農地法第5条許可)の相談がありました。判決主文には「○○地方法務局○○支局昭和45年9月1日受付第1111号の条件付所有権移転仮登記の抹消登…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・4

コンピュータ化前の閉鎖登記簿謄本からの移記ミスだった件は、結局、閉鎖登記簿謄本に記載されている所有者の戸籍謄本等を取得できず、固定資産情報にも手がかりがなかったため調査終了となりました。これで、納品3件目になり残り9件となりました。 今日に…

農業会の清算人選任・全て完了

農業会の清算人選任申立をし産業組合名義の休眠担保権を抹消した件ですが、先週、清算人選任取消決定の是否につき申立人宛に照会書が送られてきたので、申立人に内容を確認していただき回答してもらった上で裁判所に返送しました。 その後、裁判所から清算人…

腰を痛めました

昨日、テニスした際に腰を痛めてしまったようです。腰の張りが強く動きがカクカクしてます。今日もコートに顔を出しましたが30分で終了です。あとは球出し練習のお手伝いするしかなかったですね。 ストレッチの方法を教わった際に、腰回りが固くなってしま…

オンライン申請と電子署名した文書

不動産登記のみならず商業法人登記でオンライン申請する際に、電子署名した文書を添付するケースがあると思います。具体的には以下のケースが考えられます。 1.不動産登記における本人確認情報 →この場合は、本人確認情報及び確認相手の本人確認書類(運転…

遺産分割を原因とする持分移転

今週、このような相続関係になっているケースで遺産分割による所有権移転登記が可能か否かの相談がありました。 1.被相続人Aは平成28年1月1日に死亡した。その後、法定相続分に従ってAからB(持分4分の2)、C(持分4分の1)、D(持分4分の1)へ…

特例有限会社の監査役廃止

以前、ウチで登記を手がけた特例有限会社から「監査役が辞任するが後任者を選任しないことになる場合の手続」につき相談がありました。 特例有限会社の場合、監査役設置会社である旨は登記事項ではないので、以下の通りに手続を進めることになります。 1.…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・3

所有者不明土地の相続人調査ですが、昨日2件納品しました。2件とも登記簿上の所有者が記載されている戸籍謄本及び住民票等が取得できないことと、市町村役場より提供された固定資産情報にも手がかりもなく、コンピュータ化前の閉鎖登記簿謄本を確認しても…

2月折り返し

バレンタインデーである今日はちょうど2月の折り返しの日になります。今月も先月と同様、静かな日が多いです。ただ、少しずつ動きが出てきた感じもしますね。 今年は今のところ不動産登記ばかりで相続が続いてます。被相続人が亡くなってからすぐのものがあ…