とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・足利の名所史跡

昨日、同業者さんが遊びに来たのでワシの地元を案内しました。今回は「足利学校~鑁阿寺~銀釜(昼食)~伊勢神社~ココファームワイナリー~あしかがフラワーパーク」の順に案内しました。 地元民であるワシが知らなかった話を知ってたり、逆に地元民として…

地元のテニス協会定時総会・2019

昨日の夕方から地元のテニス協会の定時総会がありました。今回は役員改選があり、副会長さんが交代したものの、例年通りスムーズに行われました。ワシは引き続き監事に再任されました。 定時総会後は懇親会が近くの居酒屋さんでありました。この居酒屋さんで…

平成時代から令和時代へ

先週の金曜日で平成時代の業務が終わり、5月7日から令和時代の業務が始まります。先週は登記案件だけでなく後見案件もあったので、時間があっという間に過ぎていきました。 仕事の分量的にはGW前攻勢と言うには少々物足りなかったですが、年末及び年度末…

本会の会務などにつき思うこと

この2年間、本会の役員として会務にあたってきました。幸いにもワシが担当した部署&委員会は活動が活発で、担当理事及び委員の皆さんに背中を押してもらった感が強いです。皆様には感謝しております。 先月あたりから次期の役職の話がありましたが、正直言…

今年度最初の本会主催の常設相談会の運営管理

昨日は今年度最初の本会主催の常設相談会の運営管理担当として相談会に行ってました。面談相談の予約はフルに入っていましたが、電話相談はいつもよりも少なかったですね。面談相談については担当メンバーの協力もあり、無事に終わりました。 昨日は、相続に…

任務完了した件に関する報告

金曜日の午後のことになります。昨年3月から10月中旬くらいまで手がけた後見案件の親族さんが事務所に来られました。 ワシが成年後見の依頼を受けた経緯や選任された後の経過などにつき聞きたいとのことだったので時間の許す限りお話ししました。来所され…

オンライン申請における別送書類の送付期限

不動産登記および商業法人登記でオンライン申請した場合、添付書類は別送することがほとんどだと思います。この場合、別送書類はいつまでに法務局に届けばいいのでしょうか。また今年のGW期間中の取扱いはどうなのでしょうね。 1.不動産登記 受付日から…

平成最後の支部総会

木曜日に地元支部の支部総会がが行われました。今回で支部統合後3回目の支部総会です。 支部の事業報告及び決算、監査報告については問題なく終わり、次年度の事業計画及び予算案、役員改選については無事に承認いただきました。よって、ワシの監事職は無事…

司法書士業務がらみで所属している団体

ワシが司法書士業務がらみで所属している団体は以下のとおりになります。 ・地元司法書士会 ・政治連盟 ・青年司法書士協議会 ・リーガルサポート ・民事信託士協会 ・民事信託推進センター どちらかと言うと下の3つが業務のために所属している団体になりま…

GW前の後見デー

現在受託している継続案件については、今月の収支を締めるべく通帳記帳をし、収支をまとめました。 支出の中で、毎月27日以降に引き落としになっているものは引き落としになっていませんでした。そのため、毎月27日以降に引き落としになるものは5月7日…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・11

現在進行中の長期相続未了土地の相続人調査ですが、水曜日に請求から1ヵ月以上経過した戸籍などがまとめて届きました。 おかげで一気に進んだ案件がありましたが、見落としが判明した案件もあったので3歩進んで2歩下がった感があります。ただ、今回、戸籍…

5月1日以降は令和元年

実際に登記申請などが可能になるのは5月7日以降になりますが、5月1日以降、登記申請書に記載する「登記原因日付」「存続期間の満了年月日」「登記申請年月日」は「令和1年5月1日」と記載することになります。 これに伴い、登記簿には「登記の受付年月…

確定証明書付の後見人選任審判書の有効期限

登記手続及び金融機関での諸手続の際に後見人としての資格を証する書面を提出する際に有効期限が問題になります。後見人としての資格を証する書面は以下の2種類が考えられます。 ・後見人選任審判書(確定証明書付) ・後見登記事項証明書 後見人選任審判書…

後見人選任審判確定!

今週火曜日に、3月下旬に審判がおりた件につき審判が確定したので、裁判所で確定証明書と印鑑証明書を取得してきました。 この件は、遺産分割協議のために後見人が選任された件で、親族後見人さんと当職とで権限分掌されています。初回報告の期限が来月中旬…

地元の空き家対策協議会

月曜日に地元市役所にて今年度第1回目の空き家対策協議会があり、司法書士会の代表として出席してきました。構成員は建築学が専門だった大学教授だった方と宅建協会の理事さん、建築士会の副支部長さん、地元の自治会連合会の代表、ワシの5名です。 今回が…

相続財産管理人及び不在者財産管理人の選任審判書と選任証明書

相続財産管理人及び不在者財産管理人の資格を証する書面として選任審判書謄本と選任証明書があります。以前は、選任審判書謄本については有効期限の定めはなく発行から3ヵ月以内のものである必要はないものと扱われてましたが、登記研究の質疑応答によれば…

タバコを控えて120日突破!

先日、禁煙120日突破しました。これで4ヵ月間タバコを控えていることになります。ニコレット断ちを始めてから3週間経ったので、名実ともにニコチン断ちし始めてから3週間ということになります。 タバコを控えてからの生活の変化ですが、タバコを吸って…

海外でのLINE

Web

LINEは海外でも使えるかどうか聞かれたので調べてみました。結果、インターネットにつなげられれば使えるようです。ただ、中国では使えないようなので注意が必要です。 海外でインターネットにつなぐ方法はいくつかあります。 1.現地のフリーのWi-Fi 2.…

合筆による登記識別情報と権利証

先日、合筆した後に分筆した土地への抵当権設定登記の依頼がありました。この場合には、分筆前の元番の合筆登記により発行された登記識別情報(登記済証)もしくは、合筆にかかる全ての土地の登記識別情報(登記済証)が必要になります。 今回は、合筆登記に…

後見監督人候補者名簿登載申請

今日、LSシステム経由で後見監督人候補者名簿登載申請手続をしました。きっかけは先日配布された地元LSの総会資料&会員名簿を見たことです。そう、後見人候補者名簿登載しているほとんどの会員さんが後見監督人候補者名簿にも登載していたのです。 ちな…

平成時代の業務日は残り6日

平成時代の業務日は残り6日になりました。そこで、今月中に処理するかGW明けに処理するかの判断をしながら業務を遂行していくことになります。今度は年号が「平成31年」から「令和元年」に変わるため、作成する書類の年号をどうするかが問題になるためで…

熊本地震から3年

2016年4月14日、16日に発生した熊本地震から3年経ちました。関東地方に住んでいるのでどちらかと言うと直接的な被害があった東日本大震災の方に意識が向きがちですが、2度にわたって発生した熊本地震のことも忘れてはなりません。 被災地の復興は…

今月は会務続き

4月に入ってから、来月にある本会の定時総会や今月末にある支部総会の準備などで会務が続いてます。 今月は常任理事会が1回(2日間)、理事会が1回、支部役員会が1回、関東ブロック市民公開講座実行委員会が1回と続いた上に、地元市役所の相談担当と本…

4月中旬になりました

平成最後の4月も中旬にさしかかりました。今月の業務日は残り7日間になり、GW直前の予定が少しずつ出揃ってきました。 今週は書類などが整った順に申請していく1週間で、来週は決済などが中心になる1週間になりそうです。まあ、来週は地元支部の総会もあ…

動産・債権譲渡登記の存続期間満了

動産譲渡登記及び債権譲渡登記には存続期間がありますが、存続期間が満了した後、登記はどうなるのでしょうか? 存続期間が満了した場合には、登記官の職権により登記記録が閉鎖される旨が定められています。(動産・債権譲渡登記令第4条)そのため、存続期…

任意後見に関する相談

今日の午前中、任意後見に関する相談がありました。このケースは遠方の方に関する件だったので手続に関する簡単な説明とアドバイスだけにとどまりました。任意後見契約では公正証書を作成するという話から公正証書遺言に関する相談にもなりました。 このよう…

成年後見人報酬見直しへ・2

先日、毎日新聞に掲載された成年後見人報酬見直しに関する記事につき取り上げました。この件につき、今月に入ってすぐに最高裁から各地の家庭裁判所に「本人の財産から後見人に支払われる報酬を業務量や難易度に応じた金額」とすべき旨の通知が出されたよう…

再び左足ふくらはぎを負傷

日曜日にテニスしに行きましたが、球出し練習の際に左足ふくらはぎを痛めてしまいました。今回も昨年の夏に痛めた箇所と同じです。多分、軽い肉離れなのでしばらく大人しくして回復を待つことになります。 そのため、月曜日からふくらはぎに湿布を貼ってサポ…

LSシステムのチェック

成年後見等の後見案件はLSシステム経由で地元のLSに報告してますが、LS側のチェックは気付いたら終わっています。今日もLSシステムを開いたところ、今年の1月末までに報告した全ての件のチェックが終わっていました。 どのくらいの頻度でチェックし…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・10

今月に入ってからペースダウンした感があった所有者不明土地の相続人調査の件ですが、今日、請求した戸籍等がまとめて届きました。少しずつでありますが、進んでいるのは確かなようです。 最終締切が9月末になってますが、実際のところは6月末までに相続人…