とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・織姫神社

今年のGW前半戦に友人が遊びに来た際に、時間の都合で詳しく案内できなかった織姫神社をアップします。次回、また来てくれた時にでも案内しようと思います。 こうやって見てみると、まさに「素通り禁止!足利」ですね!

大阪&奈良・おまけ

今月最大のハイライトは、やはりGW中の大阪&奈良旅行でしょう。旅行中の写真で印象に残ったものをアップします。 1.広目天立像(東大寺) 2.吉水神社から見た金峯山寺

相続放棄申述書作成の進捗

先週から手がけている相続放棄申述書作成の件ですが、相続放棄が必要な方のうち遠方の方はご自分で何とかしたようなので、近隣の方の分につき作成することになりました。遠方の方には電話でご挨拶と今後の手続につき説明した上で、何かあったら連絡していた…

改正相続法の施行日・2

改正相続法のうち、下記の点については7月1日に施行されます。 ・遺産分割前の預貯金債権の行使(改正民法第909条の2):150万円を限度とする。 ・遺留分制度の改正:原則として金銭により遺留分を補償する。 ・相続の効力の改正:法定相続分を超え…

相続放棄申述書作成の依頼

相続案件を依頼してきた方から相続放棄の相談と書類作成の依頼がありました。現在手がけている相続案件の被相続人の弟の相続にかかる相続放棄でした。 被相続人さんの弟のお子さんは全員放棄済みで両親は既に亡くなっています。そのため、相続人は配偶者と兄…

今月は残り1週間

今月も残り1週間になりました。平成から令和に元号が変わったこともあり、気分新たに業務に当たることができましたね。ただ、全体的に行き足がつかず、不完全燃焼な状態が続いているので、そこが気になるところです。 早いものであと1ヵ月ちょっとで201…

合同会社の定款変更

さて、合同会社の商号や目的などの定款変更する場合はどのような手続が必要でしょうか。合同会社の定款を変更する場合は、原則として「総社員の同意」が必要です。なお、定款で別段の定めがあればそれに従います。 よって、商号や目的が変更した場合の商号変…

合同会社の社員変更

先日、社員が1名の合同会社の社員の変更に関する相談がありました。 商号:A合同会社 社員:代表社員兼業務執行社員 X 今般、唯一の社員であるXが持分全部をYに譲渡することで退社し、Yが代表社員兼業務執行社員として加入することになりました。ちなみに、…

支店所在地における登記廃止の動き

現在、会社法制(企業統治等関係)の見直しが行われていますが、この中間試案に「支店の所在地の登記廃止」が盛り込まれているようです。なお、会社法施行後の支店所在地の登記事項は以下の通りです。 ・商号 ・本店所在地 ・支店所在地(その所在地を管轄す…

清算自体は既に終わっている株式会社の清算結了

先日、10年前に解散登記をした株式会社の清算結了登記の相談がありました。解散登記及び会社財産などの清算も済んでいるため、最終の貸借対照表の借方及び貸方、財産目録の資産の部及び負債の部が全てが「0」になるそうです。 そのため、以前、同様の案件…

専有部分が2部屋ある場合の登録免許税

敷地権付マンションの所有権登記名義人住所変更登記の相談がありました。今回は、専有部分が2部屋、敷地権が所有権で2筆あるそうです。こういった場合の所有権登記名義人住所変更登記の登録免許税はどうなるでしょうか? この場合は「(専有部分2部屋+敷…

本人確認証明書

取締役会及び監査役が設置されている株式会社において、取締役や監査役が新たに就任する場合には本人確認証明書として住民票や戸籍附票、免許証の写しなどのいずれかを添付することになります。 さて、本人確認証明書として、本人の運転免許証や住基カードの…

まだ慣れない令和

令和元年が始まって3週間、そして業務日が2週間弱になります。申請書や添付書類などに日付を記入する際に、平成よりも令和と記入するケースが増えてきました。 今は強く意識しているので平成と書き間違えることはないですが、少しでも気が緩んだ頃に間違え…

愛機の修理が終わりました

割れたフロントガラスの交換のため、日曜日にディーラーに持ち込んだ愛機ですが、交換が終わったため、昨日の夕方、取りに行ってきました。これで代車生活も無事に終了です。 車両保険の代車特約を使ったので日曜日のうちに代車がきました。今回の代車はワシ…

Bloggerを使い始めてから1年経過

Web

Googleのブログサービス「Blogger」を使い始めてから1年経ちました。手始めに職場のHPの「お知らせ掲示板」として使い始め、慣れてきたところでテニスクラブのHPの「お知らせ掲示板」として使い始めました。Blogger自体、他のブログサービスとそれほど変わ…

今回の件が節目の10件目

今日、遺産承継業務契約を締結してきた件がちょうど10件目の後見案件になります。ワシが今まで受任してきた10件の内訳はこんな感じになります。 〇自薦案件(相続&後見制度支援信託契約):1件 〇継続案件(推薦):2件 〇後見制度支援信託契約のみ:…

遺産整理業務契約締結

今日はGW前に審判が確定した後見案件につき、後見人として被後見人さんの親御さんの遺産整理にかかる業務契約を締結してきました。これはとある信託銀行との契約です。契約締結後は、被後見人さんの法定相続分相当額を確定させた上で、法定相続分を可能な…

タバコを控えて22週間

ワシがタバコを控え始めてから丸22週間になります。22週間ということは154日経過ということになります。また、ニコレット断ちしてから丸54日目になるので、最初の100日間はニコレットを使い、101日目以降はニコレット断ちしていることになり…

同世代のプロ野球選手の引退

ワシも四十路半ばに差しかかってますが、同世代のプロ野球選手の引退が相次いでますね。その中で特に印象に残ったのが昨日引退会見を行った上原投手とイチローでしょうか。 上原投手はワシと同じ年です。そのため、読売だけでなくMLBでの活躍は非常に嬉し…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・13

今日は時間の合間合間に、所有者不明土地の相続人調査で取得した戸籍一式と、作成途中の法定相続人情報のチェックをしました。一応、相続関係で勘違いや法定相続人情報における誤字脱字や生年月日の誤りなどの有無をチェックしましたが、細かいミスがいくつ…

久々に法定相続証明情報一覧図の保管及び写し交付申出

今般、久しぶりに法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの申出をすることになりました。今回の相続財産は不動産と預金の両方なので相続登記と同時に申出をすることになります。 ここのところ、不動産のみの相続の相談と依頼続きでしたが、そのほとんどが依頼…

代表取締役の予選

先日、代表取締役の予選につき相談がありました。具体的にはこのような感じです。 ☆株式会社X(決算期3月、任期10年の閉鎖会社) 取締役A、B、C 代表取締役A 監査役D 今般、取締役及び監査役の任期が満了するため、取締役及び監査役全員重任するもの…

親御さんが相続人になるケース

ここのところ、相続に関する相談や相続登記の依頼が続いています。また、土地家屋調査士さんからは相続人名義で建物表題登記をした建物の所有権保存登記の依頼もありましたね。 長期相続未了土地の相続人調査も手がけていることもあり、ここのところほぼ毎日…

本会役員の引き継ぎ

定時総会が終わり、本会役員の引き継ぎが行われることになります。ワシも担当部署が変わるようで、次の担当者のために引き継ぎ資料をまとめたり、事業のうちできるところまで進めておくなどしています。 今度の部署はある意味何でもアリの部署のようで、心し…

今年度2回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会

昨日は今年度2回目の関東ブロック市民公開講座実行委員会がありました。多分、本会総会後最初に開催された委員会だったでしょうね。 今回はテーマの絞り込みと当日の構成について検討しました。その前提として、どの年代をターゲットにするかにつき検討し、…

5月も下旬になりました

この5月も下旬に差しかかりましたが、今月の業務は明日で10日目です。ここにきてようやく本格稼働しつつあるなと思います。10連休明けは動き出しが鈍かったですしね。 令和時代のスタートは景気動向指数が芳しくなく景気が悪化というショッキングなニュ…

法務省オンライン申請システムのパスワード

登記情報提供サービスのパスワードに続き、法務省オンライン申請システムのパスワード変更をしました。どちらも有効期限がだいたい1年なので、毎年恒例となりつつあります。ちなみに、3月が登記情報提供サービスのパスワード変更、5月が法務省オンライン…

愛機のフロントガラスが割れました

昨日、司法書士会の定時総会の会場に向かうために東北道を走っていた時に飛び石がフロントガラスに当たり、ガラスが割れてしまいました。総会が終わり打ち上げ会場に移動しようと車に乗り込んだ際にヒビがさらに伸びているのに気付き、打ち上げ中はゲンナリ…

令和元年度本会定時総会

昨日、今年度の定時総会が行われました。今回は役員改選があったものの、それ以外は犯収法がらみの本人確認関係の会則改正の件があったくらいで平穏無事に終わりましたね。 役員改選についても、事前準備の段階で提出書面の行き違いがあったくらいで、最終的…

行政証明とは

行政証明とは、行政法上、国の行政機関の長や地方自治体の長が、法律または行政慣例にしたがい法律要件事実または法律関係について「その存否」を一般市民の要求に応じて証明したものです。 先日、とある市町村役場に、被相続人Aが亡くなった時点の住所を証…