とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後見案件新たに受託

先週末に新たな後見案件の話があったため、資料をいただいた上で受託するか否かを検討しました。結果、受託することにし、本日、地元のLSより推薦依頼してもらうことになりました。 今回の件は、引き継ぎ案件ですがいろいろな事情がありそうな感じで、かつ…

猛暑襲来!

今週に入って梅雨明けしたと思ったら猛暑日続きになりました。先週までの涼しさが嘘のような暑さが続いています。気温の変化が急激なせいか具合が悪くなる方が多いようで毎日のように救急車が走り回ってます。かく言うワシも暑さに慣れていないのが正直なと…

市内クラブ対抗・2019(2日目)

毎年恒例のクラブ対抗、先週の日曜日1日だけでは終わらなかったため、今日は順位決定戦が行われることになっていました。しかし、対戦チームが来なかったため他の順位決定戦に出場するチームとエキジビジョンマッチをすることになりました。 と、言っても先…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・21

所有者不明土地の相続人調査ですが、今日、相続人が重複していた2件につき不足書類が届いたのでこの2件が調査終了となりました。もちろん、法定相続人情報及び収集した戸籍などは、今日、地元本局に送りました。 これで、12件中11件完了し残り1件とな…

ちょっと一息気味

先月中旬から先週くらいにかけていろいろと動きがありましたが、今週に入ってから静かになったのでちょっと一息といった感じになってます。 これからお盆休み前にかけて、仕事の予定だけでなく、地元本会の会議や地元自治体での打ち合わせなどが続くため、例…

2019年暑中見舞い

今週に入ってようやく夏らしい日がチラホラ出てきました。ただ、当初は梅雨明けが予想された今週末に台風接近の可能性があるため、天気が雨模様になる可能性があります。 今のところ夏らしい日が少ないですが、梅雨明けとともに夏らしい日が多くなってくるは…

遺産分割協議案

3月に就任した遺産分割協議のスポット案件につき、昨日、今回の遺産分割協議を取り仕切っている信託銀行から遺産分割協議書の案を送る旨の連絡がありました。これでこの件も大きく前進することになります。 ちなみに、遺産分割協議書の案はワシと親族後見人…

司法書士登録から丸17年

今日で司法書士登録から丸17年になりました。そう「司法書士・きくりん(kikuring)」が誕生して今日で17年になるとも言えます。 この17年間を振り返ってみると、簡裁訴訟代理権の付与から始まり、不動産登記法改正、会社法施行、そして相続法及び債権…

今年のお盆休み

今年のお盆休みは8月10日(土)から18日(日)の9日間になります。GWの10連休に続く9連休になるため例年よりも長いです。 ただ、13日~16日は平日で金融機関や法務局、市役所は開いているので、お盆休み中であっても対応することもあるかもしれ…

毎年恒例の健康診断申込

毎年11月末から12月上旬に受診している健康診断の申込をしてきました。今回は11月末になります。禁煙から11ヵ月経過した頃になりますね。 今回から今年完成した保健センターでの受診なのでいろんな意味で楽しみであります。多分、設備なども新しくな…

総務担当としては初めての常任理事会

昨日は総務担当としては初めての常任理事会がありました。今までは企画部だったので空き家問題などにアンテナを張ってましたが、総務だと全体の流れを把握しつつ、非司法書士調査や支部から上がってきた助成金申請などにつき検討することになります。 今回は…

地元のマラソン大会にエントリー

11月始めに行われる地元のマラソン大会の参加申込をしました。今回も10キロ走ることになります。 タバコを控えてから7ヵ月になり、体重は増えたものの心肺機能は少しずつ回復しているので、11月頃には今よりも更に回復しているはずです。 そのため、…

前件添付・後件添付・別件添付の使い方

連件で不動産登記を申請する際に添付書類を援用することがよくあります。一番よくあるのが「前件添付」でしょうか。そこで「前件添付」「後件添付」「別件添付」の使い分けについて取り上げてみようと思います。 1.前件添付:連件申請する場合において、前…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・20

所有者不明土地の相続人調査の進捗ですが、今日の時点で手元にある戸籍謄抄本の通数と戸籍附票の通数を確認した上で、法定相続人情報をできるところまで作成しました。あとは、請求中の書類が届けば2件完了予定で、残る1件もゴール間近になります。 ちなみ…

市内クラブ対抗・2019

昨日、毎年恒例の市内クラブ対抗がありました。今年は昨年とは違うメンバーで4部での参加です。今年は新たにクラブに入った方でテニスを始めて間もない方が中有真のメンバーでした。 予選リーグですが1勝2敗で3位通過、同じブロックに4部とは思えないチ…

京都アニメーション放火につき思うこと

「けいおん」や「聲の形」など良い作品を輩出している京都アニメーションが放火されてから1週間近くになります。この火災で亡くなった方が34名と言葉が出ないくらいの被害で、容疑者も重篤な状態という状況です。 容疑者については前科があって実刑判決を…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・19

所有者不明土地の相続人調査ですが、残り3件ともに最後の詰めの段階になってきています。相続人が重複する2件については、請求中の戸籍附票が届けば調査終了なので、2件とも法定相続人情報を作成してしまいました。 残る1件についても相続人調査が残り2…

仮換地の所有権移転にかかる登録免許税

今日、区画整理にかかっている土地の決済の依頼がありました。そのため、登録免許税を算出しようと評価証明書を確認したら従前地の評価額しか出てません。 このケースでは仮換地について使用収益できるようになった日より前であれば、従前地の評価額によって…

iPhoneの機種変

Web

昨日の仕事帰りに4年ぶりに携帯電話の機種変をしました。今までiPhone6を使ってましたが、iPhone8に機種変しました。最新式にするか迷いましたが、性能的には最新のiPhoneXとiPhone8では大差はないことと、機種の代金がiPhone8の方が安かったので、iPho…

被後見人さんの親族への報告

今月で後見人に就任して丸3年になった件につき、ちょっと遠方に住んでいる被後見人さんの親族に報告書を送付しました。昨年、一昨年は電話での報告でしたが、今回は報告したいことがいくつかあったので、文書で報告することにしました。 内容自体は裁判所及…

裁判所&病院への報告

先日ここで取り上げた親族後見人さんの立替分の件ですが、先週の土曜日に受領したことが確認できた旨を裁判所と被後見人さんが入院している病院に書面で報告しました。 この報告には受領報告だけでなく、今月上旬以降の親族後見人さんへのワシの対応等につい…

後見人等候補者名簿更新に必要な単位数取得完了!

先週土曜日の研修会で後見人等候補者名簿更新に必要な単位の取得が完了しました。今回から15単位(そのうちディスカッション形式研修で2単位以上取得)必要になりましたが、昨年のうちから研修会を受講してきたおかげで今の時期に完了させることができま…

昭和30年代の市町村合併

先日、昭和30年代の市町村合併がらみの件で聞かれたことです。具体的にはこんな感じです。 〇所有者Xの登記簿上の住所:群馬県山田郡矢場川村大字矢場10番地 〇所有者Xの現住所:栃木県足利市〇〇町10番地 一見すると全く別の住所に見えますが、実は…

渉外不動産登記の法律と実務

☆渉外不動産登記の法律と実務(山北英仁著・日本加除出版) 今回、在外外国人が売主さんになる決済の依頼があり、宣誓供述書に現地公証人の認証をいただいて進めることになるため、参考になるかと思い購入しました。この件については法務局に事前照会をかけ…

第5期民事信託士検定のサブチューターのお仕事

9月下旬にある第5期民事信託士検定でサブチューターを務めますが、実は最初のお仕事がありました。それは、今月初旬までに提出された受検生の皆様の条文問題と基礎問題の採点作業です。 条文問題は正解が明確なので採点しやすいですが、基礎問題は論述式で…

2週連続の親族後見人宅訪問と現金書留郵便

先日取り上げた件につき、一昨日の土曜日にも親族後見人さんの自宅に行ってみました。これで2週連続になりましたが、今回もすれ違いだったようで留守でした。 また、先週火曜日に発送した親族後見人さんの立替分の現金書留郵便も受領していないようだったの…

梅雨時らしい天気

今月に入ってからほぼ毎日雨模様で、お日様をほとんど見てません。気温自体、それほど高くないので暑さでバテることはないですが、夏らしくない日々が続いてます。本来、梅雨時ってこんな感じだったのかもしれませんが、ここ数年続いた猛暑のおかげで本来の…

ジョコビッチとフェデラーの伝説に残る1戦

昨日、飲んでホテルに戻ってTVをつけたらウインブルドン男子シングルスの決勝戦がやってました。途中で力尽きてしまい最後まで見ることができませんでしたが、ジョコビッチがフェデラーをフルセットタイブレークの末、破りました。 ワシが見たのは第3セッ…

第90回都市対抗野球大会観戦

昨日は学生時代の友人と東京ドームで都市対抗野球を観戦してきました。今回も関西地方の某ガス会社の試合ですが、これで4回目の観戦になります。昨日の試合は延長11回まで0-0で、延長12回タイブレークで2-3で敗れてしまいました。 相手チームは元…

リーガルサポートの研修会

今日の午後から地元リーガルサポート主催の研修会があり参加してきました。今回は、地元の社会福祉士さんによる虐待に関する講義とグループディスカッションの2本立てでした。 高齢者虐待がメインテーマでしたが、虐待が問題になるケースでは結構当てはまる…