とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛機の点検などなど

今週の日曜日の午後に愛機の点検をしてきました。今回はすでにメンテナンス済みだったので、後部バンパー交換だけで済みました。ちなみに、待ち時間中にワシが加入している生命保険などにつき某保険会社の社員さんとあれこれ話をしました。今度、入っている…

運転免許証の更新

今週で誕生日の1ヵ月前になったため、忘れないうちにということで地元の警察署で運転免許証の更新手続をしてきました。幸いにも違反等がなかったため、引き続きゴールド免許で講習も30分で済みました。 講習と言っても30分間DVDを見るだけですが、一…

事実の裏付けになるものの大切さ

数年前に簡裁訴訟代理人として根抵当権抹消登記請求訴訟を手がけたり、民事調停の相手方代理人を務めたことがあります。簡裁訴訟代理人の立場でこれらの裁判案件を手がけて気付いたことがあります。それは、自分の主張を裏付けるものの大切さです。もし、事…

ブログ記事のカテゴリを増やしました

Web

このブログの記事のカテゴリを2つ増やしました。1つは「商業・法人登記」でもう1つは「債権・動産譲渡登記」です。なお、今までは「登記業務」だったのを「不動産登記」に変更しました。これで、記事のカテゴリ分けも司法書士業務分野ごとになりますね。 …

国税庁法人番号公表サイトで会社法人等番号調査

登記情報提供サービスを業務用ソフトを介して使っていますが、ここのところ会社や法人の検索が上手く行かなかったので、国税庁法人番号公表サイトで検索したい会社の会社法人等番号を割り出した上で、登記情報提供サービスを利用しています。 そう、国税庁法…

オンライン申請用ソフトで電子署名ができない場合の対処法

オンライン申請用の総合ソフトにおいて電子署名ができなくなるという不具合が発生した場合の対処法については登記供託オンライン申請システムのホームページにアップされています。 ☆申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解消方法 http://www…

今月2回目の確定日付請求

今日はフラット35による住宅ローン融資がらみで確定日付請求をしてきました。今月2回目の確定日付請求です。 今回は、金融機関が独立行政法人住宅金融支援機構に債権譲渡するものだったので、債権譲渡の対抗要件の1つが確定日付付きの証書であることがよ…

動産譲渡および債権譲渡登記にかかる証明書

ここで動産譲渡登記および債権譲渡登記にかかる証明書について取り上げてみます。証明書は3種類あります。 1.登記事項証明書:これは言うまでもなく謄本です。動産譲渡および債権譲渡登記の内容が全て記載されています。原則として譲渡人または譲受人(債…

太陽光発電設備一式を動産譲渡担保にする場合

太陽光発電設備を設置する場合において金融機関の融資を受ける際には、ウチの事務所では、敷地と太陽光発電設備に工場抵当権を設定することがほとんどです。 ただ、他の方の話によると、金融機関から融資を受ける際に、太陽光発電設備を動産譲渡担保の対象に…

電力会社に対する売電債権を債権譲渡担保にする場合

太陽光発電設備一式の設置にかかる費用を金融機関からの融資により調達する場合、左記に取り上げた太陽光発電設備を譲渡担保の対象とする動産譲渡登記をするだけでなく、電力会社に対する売電債権を譲渡担保の対象にし債権譲渡登記をすることもあります。 債…

株式会社の役員変更登記の錯誤抹消

株式譲渡制限規定がある株式会社につき取締役および監査役の任期を10年に伸長した後、任期満了していないにも関わらず役員の改選による役員変更登記をしてしまうというケースが出てくると思います。 誤ってしてしまった役員変更登記を抹消する場合は「登記…

「禁煙運動の推進」が目的に

株式会社メニコンの目的に「禁煙運動推進のための研修会、講習会など各種教育事業に関する企画、立案、制作、運営ならびにコンサルティング業務」が定められているそうです。それに加えて、取引先やお客様にも「来社1時間前からの禁煙」を求めているそうで…

代表者が複数いる場合の印鑑届

商業登記法第20条第1項には「登記の申請書に押印すべき者は、あらかじめ、その印鑑を登記所に提出しなければならない。改印したときも、同様とする。」と定められています。登記申請書に押印すべき者とは会社の代表取締役、法人の代表理事になるので、代…

株券不発行証明書

株券発行の定めを廃止したり、株式譲渡制限規定を設ける場合には株券を発行している会社については官報などで公告する必要があります。 しかし、登記簿上株券発行会社になっていても実際には株券を発行していない会社については官報公告をせず「株券不発行証…

保留地の所有権移転

先日、地元で行われている土地区画整理事業の保留地を購入した方から売買による所有権移転の依頼がありました。すでに換地公告が済んでおり、土地区画整理組合名義で所有権保存登記も完了しています。 ここでふと思ったのが、登記原因証明情報をどういう内容…

負担付贈与の登記原因証明情報

現在検討中の負担付贈与の件につき、登記原因証明情報を起案してみました。負担付贈与契約はあくまでも贈与契約なので片務契約ですが、負担の限度において瑕疵担保責任などの双務契約の規定が準用されます。 登記原因証明情報については普通の贈与の様式でも…

会社につき「費用不足による破産手続廃止決定確定」後の不動産の売買

先日、相談があった件です。いわゆる任意売却の相談で売主さん(不動産所有者)は会社であり、すでに破産宣告がされているとのこと。そのため、その会社の登記情報を確認してみたところ下記の記載がありました。 「平成21年○月○日午後5時○○地方裁判所○○支…

1人会社における利益相反行為に対する承認決議

取締役会を設置していない株式会社や特例有限会社の中で、株主(出資者)および会社を代表する取締役が同一人で、かつ、1名しかいない会社があります。 こういった会社において、会社名義の不動産を取締役個人に売却するのは利益相反行為に当たるため、株主…

本人確認情報における第3号書類

ある方から不動産登記における本人確認情報に保険証などの第2号書類の1つに加えて添付する第3号書類につきある方からアドバイスをいただいたので改めてここでまとめてみます。 本人確認情報における第3号書類(不動産登記規則第72条2項3号)の官公庁…

本会総務のお仕事・2

今週は本会総務のお仕事が続きました。一般の方からのお問い合わせへの対応と事実関係の確認で始まり、面接&面談の段取り、本会事務局とのやり取りなどなどいろんなことがありました。 総務担当になって3ヵ月経ちますが、見よう見まねでどうにかこうにか凌…

令和年間最初の相続登記はお済みですか月間

今までは2月に行われていた「相続登記はお済みですか月間」ですが、昨年から8月に行われるようになりました。ウチの事務所では例年、お盆がある8月に相続の相談が多いので、時期的にちょうど良いです。 この期間中は相続登記に関する相談は無料になり、ウ…

先週から続く会務

先週は水曜日に支部長会があり、金曜日に理事会、そして今日は打ち合わせがありました。お盆休み明け早々、会務が立て続けにあったことになります。今回は支部事業に関することと非司法書士調査に関することが中心で、どうにかこうにか説明しました。 総務を…

先週の引継ぎ案件につき裁判所&LSシステムへの報告完了

先ほど取り上げた後見案件ですが、裁判所&LSシステムへの初回報告も済みました。年間収支予定を「月額で作成する」ことと「後見活動計画書」の提出を求められるのが地元の家裁と大きく異なりましたが、初回報告書の作成前に被後見人さんが入院している病…

成年後見人交代にともなう手続

先週、前任者から引き継ぎがあった後見案件ですが成年後見人交代に伴って必要な手続を進めていきました。 ・被後見人さん名義の通帳の後見人変更届出 ・市役所への書類送付先変更届出 ・被後見人さんの親族への後見人変更通知 ・年金事務所への書類送付先変…

所有者不明土地の相続人調査・補正指示

所有者不明土地の相続人調査の件につき、今日になって補正指示が2件ありました。そのうち1件は、死亡日や相続人の住所を住民票や戸籍附票通りに記載して欲しいとのことでした。 もう1件は、相続人の住所表記については地元県内も含めて県名から記載して欲…

宮城&相馬・3

今回は相馬市と南相馬市には仕事で行ったので観光する時間がありませんでした。ただ、日曜日は南相馬鹿島SAで給油と休憩し、月曜日は相馬市内の道の駅で休憩し南相馬市内のおそば屋さんで昼食を済ませましたね。 1.南相馬鹿島SA 2.道の駅相馬 仕事が…

宮城&相馬・2

遠回りしてしまったおかげで予定よりも1時間ほど余計にかかってしまい、時間がギリギリになってしまいました。それでも、行きたかった所には行けたので良かったです。 1.名取市震災メモリアルパーク 2.東日本大震災慰霊碑 ここには2年前にも行きました…

宮城&相馬・1

変則的でありますが、月曜日に山元町及び相馬市、南相馬市で仕事があったためお盆休みの最終日である昨日、現地に前乗りしました。 コメダで朝食を済ませた後、往路は郡山まで東北道で郡山からいわきまで磐越道、いわきから常磐道で宿泊先の仙台に向かいまし…

前任者からの引き継ぎ

今月受託した件につき、今日は管轄家庭裁判所で書類の閲覧謄写し、前任の司法書士の先生の事務所で引き継ぎをしてきました。手元にある資料を一通り見た結果、疑問点がいくつも浮かびましたが、今日でだいたいスッキリしました。昨日、前乗りして現地に行き…

寄附による所有権移転の登記原因証明情報

今まで何度か「寄附」による所有権移転登記の依頼がきました。一番迷ったのは登記原因証明情報の作成です。さて、どう記載すればいいものかと調べた結果こんな感じで記載すればいいようです。 1.登記の原因となる事実又は法律行為(1)乙は、甲に対し、平…