とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-04から1日間の記事一覧

令和時代最初の年末年始休暇

今回は12月28日~1月5日まで年末年始休暇になっています。と、言っても12月30日は午前中だけ残務整理をしたので完全に休んだわけではありませんが、今回は地元でのんびりゴロゴロしたり、買い物したり、忘年会や新年会に参加した年末年始休暇でし…

第5期民事信託士検定の合格発表

昨年末にワシがサブチューターとしてお手伝いをした第5期民事信託士検定の合格発表がありました。ワシが知っている方々も合格したようでホッとしたのは言うまでもありません。 一般社団法人民事信託士協会のホームページに「第5期民事信託士検定に合格され…

Twitter再開から3ヵ月

ワシがTwitterを再開してからそろそろ3ヵ月になります。個人アカウントのフォロワーさんが250名ほどになりました。 個人的には、期間限定のつもりでいますが「#ツイッター司法書士会」というグループのようなものができつつあったり、FACEBOOKなどでつ…

債権法改正の施行日

今年は債権法の改正が施行されます。施行期日は、令和2年4月1日になります。改正ポイントは下記の通りになります。 1.消滅時効:短期消滅時効制度を廃止し、原則として「知った時から5年」にシンプルに統一する。 2.法定利率:法定利率を現行の年5…

今年施行される改正相続法について

改正相続法で未施行のもののうち、下記の改正については今年施行されます。 1.民法(相続法)の改正:改正相続法のうち、配偶者居住権に関する部分である。施行期日は、令和2年4月1日になります。 ☆法務省: 民法及び家事事件手続法の一部を改正する法…

特別養子制度の改正

令和2年4月1日に特別養子制度が改正されます。改正点は下記の通りです。 1.養子候補者の上限年齢の引上げなど (1)審判申立て時における上限年齢 ・原則:特別養子縁組の成立の審判の申立ての時に15歳未満であること ・例外:15歳に達する前から…