とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-14から1日間の記事一覧

後見登記事項証明書の取得

ワシが後見登記事項証明書の取得する方法は2通りあります。それは、東京法務局後見登録課に郵送で請求する方法と、宇都宮地方法務局本局もしくは前橋地方法務局本局に出向いて窓口で請求する方法のいずれかです。 後見登記事項証明書が必要になりそうな場合…

2020年最初の後見デー

今日は今年最初の後見デーになりました。昨年12月に体調を崩した被後見人さんが入院している病院への支払を済ませ、先月預けた保険証と限度額認定通知書の預かり証を預かったり、洗濯代の振込手続をしました。 また、ワシが後見事務費実費として立て替えて…

登記識別情報に関する証明請求

登記識別情報に関する証明として以下の証明があります。 1.有効証明:通知された登記識別情報が有効であることの証明 2.不通知・失効証明:登記識別情報が通知されていないことの証明、通知された登記識別情報が失効していることの証明 これらの証明を請…

今年最初の不動産登記オンライン申請

今日は朝イチで売買による所有権移転登記をオンライン申請しました。今日から新システムに切り替わるので、昨日、業務用ソフトなどのバージョンアップをした上で、申請データと登記識別情報データを改めて作成しておきました。 先週の仕事始めの時のような不…