とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-23から1日間の記事一覧

自己株式の消却

以前、とある株式会社の自己株式の消却につき相談がありました。自己株式の消却に必要な手続をざっとまとめてみました。 1.決議機関(会社法第178条第2項) ・取締役会設置会社:取締役会 ・取締役会非設置会社:取締役の過半数の決定 2.決議内容(…

商業法人登記手続の委任日

商業法人登記手続の登記手続の委任日ですが「効力発生日」以降の日付である必要があります。そのため、株式会社における役員の全員重任による役員変更登記を申請する場合、役員変更決議が成立後、重任する役員全員から就任承諾書をいただいた日が重任日にな…

民事執行法改正について

昨年の5月10日に、民事執行法及び国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の実施に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第2号)が成立し、5月17日に公布されています。今回の改正点は以下の通りです。 (1)債務者の財産状況の調査に関…

不動産登記記録例の改正

オンライン申請システムが新しくなったことに伴い、不動産登記記録例が改正されてます。それに伴い、登記申請書の記載方法も若干変わっているようです。ワシが間違いやすい箇所だけ抜粋します。 1.登記の目的に読点を入れるケース 例:所有権登記名義人住…

関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座の概要

令和2年2月29日に関東ブロック司法書士協議会市民公開講座が白鷗大学本キャンパス白鷗国際ホールにて行われます。現在、実行委員会では開催に向けて準備を進めております。 今回の関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座では「自分らしく生きるための…

改正民法施行後の消滅時効

改正民法が4月1日から施行されます。この改正により消滅時効期間が下記の通りに変わります。改正民法の下での消滅時効期間は、次のどちらか早い方となります。 「債権者が権利を行使することができることを知った時から5年(新民法第166条第1項第1号…

消滅時効援用後にやること

先日、消滅時効援用の内容証明郵便をサラ金業者さんから承継した業者さんに送った件ですが、今日、電話で確認したところ、消滅時効援用で処理済みとの回答をいただきました。 よって、この件については消滅時効が成立していることを業者さんが認めたことにな…