とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-01-26から1日間の記事一覧

今年の大相撲初場所

今年の大相撲初場所は、上位陣がほぼ総崩れしたため、大関の貴景勝と平幕の正代、德勝龍による優勝争いが続き、昨日、德勝龍が正代との直接対決を制し、千秋楽の今日は結びの一番で大関貴景勝に勝ち、德勝龍が文句なしの初優勝を飾りました。 平幕最下位と大…

未成年者が取締役に就任する場合

未成年者が取締役に就任する際には、取締役会設置会社が取締役会非設置会社であるかどうかにつき注意が必要です。 1.取締役会設置会社である場合 ・選任を証する株主総会議事録 ・就任承諾書 ・親権者の同意書(親権者が実印押印&印鑑証明書) ・親子関係…

急遽本人確認情報を添付することに!

今日の夕方から決済がありましたが、売主さんが登記識別情報をなくしてしまったことが判明したため、急遽、本人確認情報を作成して添付することにしました。 本人確認自体はスムーズに進みましたが、手元にあった職印証明書の有効期限(発行日から3ヵ月以内…

仙台での新年会で食い倒れ!

昨日から第4期民事信託士検定で同グループだった方々との新年会が仙台であり行ってきました。実は、昨日の午後から宇都宮で本会役員向けのリスク・クライシスマネジメント研修がありましたが、失念してしまいました。 失念してしまったことをクヨクヨしても…