とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-03-08から1日間の記事一覧

受託者の権限

信託契約における受託者の権限は幅広く、信託の目的を達成するための行為であれば認められます。ただ、信託の目的を確認しただけでは不明確なことが多いので、受託者の権限については信託契約にて定めた上で、信託目録に記載が記載があった方が無難です。 特…

右足ふくらはぎの肉離れの具合・3

右足ふくらはぎが肉離れになってしまってから3週間以上経過しました。普通に歩くことはできますが、寒かったり無理すると張りが出るなど違和感がありますね。 昨年末にワシと同じく右足ふくらはぎが肉離れになったテニスクラブの先輩が、昨日から練習に復帰…

事務所が現在の場所に移転して9年経過

先月2月21日(金)をもちまして、現在の場所に移転して9年になりました。隣に住宅が新築されたのに続き、さらに隣に不動産屋さんの店舗が新築中で、4月頃にはオープンするようです。 9年経つと事務所の場所もすっかり認知されたようで、場所が分からな…

令和元年度の取得単位数

今年度の取得単位数は74.0単位で確定しました。昨年11月末時点では60単位前後だと思ってましたが、その後、eラーニングで興味があるテーマを受講したので取得単位数が増えました。。内訳はこんな感じです。 甲類46.0単位(倫理10.0単位) 乙…