とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-03-25から1日間の記事一覧

社会福祉法第26条の公益事業及び収益事業

社会福祉法人で社会福祉法第26条で定められた公益事業及び収益事業を行う場合は、目的及び事業の変更登記をする必要があります。今回、地元の社会福祉法人より、公益事業と収益事業の追加の登記の依頼がありました。 公益事業については「地域公益事業の一…

桜咲く波乱の1日

先週末あたりから開花し始めた桜ですが、今日までにほぼ満開になってきました。そんな中、7月に開催予定だった東京オリンピック1年延期のニュースが昨晩舞い込んできました。 まあ、オリンピックの1年延期は残念ですが、これだけコロナウイルス感染拡大が…

役員全員を解任する場合の取扱い

3月23日に「役員全員の解任を内容とする登記申請があった場合の取扱いについて」という法務省民事局商事課長通知が出ました。この通知の内容は以下の通りです。 1.会計参与を除く会社または法人の役員全員を解任する旨の登記申請がなされた場合、登記完…

2019年度最後の常任理事会

昨日は夕方から本年度最後の常任理事会がありました。今回は5月の定時総会に向けた準備がメインでした。総務担当のワシのパートだけで2時間以上かかってしまったため、終わったのが11時近くになってしまいました。 今回は、司法書士法改正に伴う会則&規…