とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-03-30から1日間の記事一覧

地元市役所の市民相談会も中止

4月1日に担当する予定だった地元市役所の市民相談会も中止になりました。密室の相談室で相談者と近い距離で相談に応じることになるので、万が一に備えての対応になります。 地元本会の相談会も中止になっているので、司法書士に相談したいと思っている方か…

要件を意識すること

ここのところ、裁判業務として手がけたのは相続放棄申述書作成と、債務整理案件における消滅時効援用でしょうか。 相続放棄申述でも消滅時効援用でも、要件を意識して相続放棄申述書や消滅時効援用の内容証明郵便を作成しました。特に消滅時効援用の内容証明…

本ブログ開設からまもなく2年

このブログを開設してからまもなく2年になります。そして、前ブログを始めてからまもなく10年、ブログ自体を始めてから15年半になります。今までのブログは全て削除したので証拠になるものはありませんが、ブログをココログで始めたのが2004年9月…

令和2年度税制改正大綱が承認可決

令和2年度の税制改正大綱が先週の金曜日に承認可決されました。令和2年度の税制改正大綱のうち司法書士業務に関係するのは以下の点です。 〇不動産登記関係 1.住宅用家屋の所有権の保存登記若しくは移転登記又は住宅取得資金の貸付け等に係る抵当権の設…

コロナウイルスの犠牲者

今日、ドリフターズの志村けんがコロナウイルスによる肺炎で昨晩亡くなったとのニュースがありました。ついに有名人でコロナウイルスに感染し亡くなってしまった方が出てしまいました。非常に残念ですね。 他にもプロ野球阪神の藤浪投手や若手選手、サッカー…

商業法人登記における原本一部還付請求

商業法人登記において原本の一部還付請求を認める先例があります。 ☆昭和52年11月4日民事4第5546号民事局第4課長回答 商業法人登記申請書に添付すべき議事録と相違がない旨を記載した謄本に代え、当該登記申請に不必要な部分の謄写を省略した議事…

会社及び法人の印鑑証明書が添付不要になりました

不動産登記申請において、会社法人が登記義務者になるケースで委任状に届出印を押印の上、印鑑証明書の添付を要するケースがあります。所有権移転登記で会社法人が登記義務者になる場合や、担保権設定登記で会社法人が担保設定者になる場合などが挙げられま…

総会資料などの作成

現在、総会資料のうち今年度の事業報告と次年度の事業計画を作成中です。ワシは総総務部の事業報告と次年度の事業計画、担当委員会および関東ブロック市民公開講座の報告を作成してます。 担当委員会及び関東ブロック司法書士会協議会市民公開講座の報告と次…

地元の空き家対策協議会・年度末

今年度の地元の空き家対策協議会の活動は終わってますが、次年度に入ってすぐに大きな節目を迎えます。次年度以降、地元でも空き家相談会を開催することになるので、主に地元支部で対応することになります。 ワシも地元の空き家対策協議会のメンバーとして、…