とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-02から1日間の記事一覧

所有者不明土地の相続人調査・完了

昨年手がけていた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、法務局からは補正の連絡はなく、先月末あたりに手数料の支払いの話があったので、少なくともワシが担当した部分についてはすべて完了したようです。 手数料については思っていたよりは多かったものの…

インターネット等により参加する株主総会

新型コロナウイルス感染者拡大の影響で、例年通りに定時株主総会を開催すること自体が難しい状況になっております。なお、経済産業省では「ハイブリッド型バーチャル株主総会」の実施ガイドを作成し、HPにアップしております。 まず。ハイブリッド型バーチ…

新型コロナウイルス感染者拡大に伴う定時株主総会の取扱い

法務省のHPには新型コロナウイルス感染者拡大に伴う定時株主総会の取扱いに関するページが開設されてます。定時株主総会の開催時期と議決権行使の定めの基準日、剰余金の配当の基準日につき取り上げられてます。 1.定時株主総会の開催時期 定款で定めた…

金融機関の支店が抵当権者である場合

先日、相続登記の依頼を受けた際に不動産の登記情報を確認したところ、大正時代に設定された古い抵当権の登記がありました。抵当権者は地元のA銀行です。なお、A銀行の本店所在地は昭和40年代に変わっています。 (乙区) 1番 抵当権設定 抵当権者(住…

民法改正により影響がある不動産登記

4月1日より改正債権法及び改正親族・相続法が施行されています。これにより不動産登記にも影響があります。特に、登記原因証明情報を起案する場合に注意が必要ですね。特に影響が大きいと感じたのは下記のポイントです。 1.錯誤による取消 2.併存的・…