とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-11から1日間の記事一覧

右足ふくらはぎの肉離れはほぼ癒えてきました

ちょうど2ヵ月前、2月中旬に肉離れになってしまった右足ふくらはぎですが、多少張りが出るものの8割方回復してきました。接骨院には3月いっぱい通いましたが大丈夫そうなので通院はひと段落とし、クラブで入っているスポーツ保険の手続を進めました。 先…

緊急事態宣言発令による影響

緊急事態宣言発令により、司法書士業務にも影響が出てきています。まずは、登記完了までにかかる日数ですが、緊急事態宣言発令により、東京、さいたま、千葉、横浜、大阪、神戸、福岡管内ではいつもよりも大幅に日数がかかるようになっています。これは不動…

債権法改正後の法定利息

債権法改正後の法定利率は、年5%から年3%に引き下げられてます(民法第404条第2項)。 民法第404条第3項から第5項の規定によると、法定利率を3年ごとに見直すことになっています。そして、3年を1期として期ごとに市中の金利水準を踏まえた基…

緊急事態宣言発令により運動場が休館

緊急事態宣言発令により、今日から24日(金)までの2週間、地元のグランドやテニスコートが使えなくなりました。当初は屋内の施設だけが使えなかったですが、昨晩、地元の県知事が会見で「外出自粛のお願い」をしたことにより、屋外の施設も使えなくなり…

緊急事態宣言発令後最初の週末

7日(火)に東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されてます。そして、この土日が発令後最初の土日になりますが、人はいつもよりは出ていないようです。 ワシが住むところを含む北関東3県は対象に含まれていま…