とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-17から1日間の記事一覧

緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大

昨日、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大しました。そのため、地元の屋内施設、屋外施設ともに5月6日まで臨時休館になります。よって、GWが終わるまでの間はじっと大人しくすることになりましたね。 また、地元の県知事の会見が行われましたが、県民へ…

定款認証に向けた準備

現在手がけている株式会社設立登記の件ですが、定款認証の準備を進めているところです。ただ、緊急事態宣言の対象が全国に広がったことにより、地元の公証役場に影響があったらマズイということで確認したところ、今のところ通常通りやっているとのことだっ…

金融機関の支店が抵当権者である場合・2

担保権者が地元の金融機関の支店名義で登記されている古い抵当権抹消の件ですが、前提となる相続登記が完了したので、依頼者経由で金融機関の支店に資料を持って行ってもらったところ、すぐに金融機関の担当者から連絡がありました。 コンピュータ化前の閉鎖…

今週2度目の後見デー

今日も午前中に被後見人さんが入院している病院に入院費の支払いに行ってきました。今日行った病院は入り口で検温されました。もちろん熱はなかったので問題なく入れましたが、熱があったら支払いのためとは言え入れなかったでしょうね。ここの病院は3月か…