とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-04-20から1日間の記事一覧

任意後見監督人に選任された後

今回、任意後見監督人に選任されましたが、選任されたあとにやるべきことは何でしょうか。ワシも初めて選任されたので、地元のLS役員さんに聞いてみました。 1.裁判所にて任意後見関係の書類の閲覧謄写し、任意後見人の代理権の範囲や任意後見監督人に関…

任意後見監督人選任審判書が届きました

今日の午前中、すでに就任を内諾していた任意後見人選任審判書が届きました。任意後見監督人選任審判は任意後見監督人に選任されたことが任意後見監督人に告知されたら効力が生じるので、今回のケースでは今日、ワシが審判書を受領した時点をもって効力が生…

定款で定めた時期に定時株主総会を開催できなかった場合の任期

新型コロナウイルス感染者拡大の影響により、定款で定めた時期に定時株主総会を開催できなかった場合における任期ですが、法務省のHPにQ&Aが出てます。 Q: 今般の新型コロナウイルス感染症に関連し、定款で定めた時期に定時株主総会を開催することができな…

久々に定款認証

今月末に設立登記を申請する件につき、今日、定款認証手続をしてきました。公証人の先生が4月から代わったので、挨拶を兼ねて公証役場に行ってきました。今度の公証人の先生は元登記官だったとのことで、今回認証してもらった会社の定款もきっちり見ていた…