とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-09から1日間の記事一覧

足利市と司法書士会との空家等対策の推進に関する協定書締結

4月21日に栃木県司法書士会と足利市とで、空家等対策の推進に関する協定が締結されました。これで、県内市町との協定締結は3つ目になります。 足利市はワシの地元であり、かつ、ワシが空き家対策委員を務めているので待ちに待った協定締結でした。ただ、…

アフターコロナの世界って?

緊急事態宣言が少なくとも今月一杯まで延長になりました。この1ヵ月間、生活面などで不便なことや今までとは異なることがあったり、都市部を中心にリモートワークの導入が進んでます。まあ、いろんな意味で「自動化」や「機械化」「オンライン化」が進んで…

GW明け3日間

今日でGW明け3日目になります。昨日と一昨日は仕事で、結構慌ただしかったのでちょっと疲れました。さて、緊急事態宣言発令されたGW中ですが、こんな感じで過ごしました。 6時25分:起床、NHKラジオ体操 7時30分~9時の間:TV見ながら朝食 …

テレビ電話による定款認証制度がさらに便利に!

久々に定款認証から手がけた株式会社設立の件ですが、無事に登記が完了し依頼者さんに納品しました。また、紹介してくださった税理士さんにも必要な書類を送付済です。緊急事態宣言発令の影響で優先処理される株式会社設立登記の完了も遅くなると思ってまし…

特別定額給付金申請書が届きました・2

今日の夕方、被後見人さんの住所地の市役所から特別定額給付金申請書が届きました。これで2件目になります。 今回も、先日と同じように申請書に記入し、被後見人さんの本人確認書類として「国民健康保険証」の写しと「限度額適用・標準負担額減額認定証」の…