とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-28から1日間の記事一覧

例年とは違う先月と今月の業務

今月の業務も明日で終了です。先月から今月にかけては新型コロナウイルス感染者拡大の影響による緊急事態宣言が発令されたことにより、例年とは違う2ヵ月間でした。緊急事態宣言発令により、外出する方が減ったせいか、事務所に来所された方も、今頃の時期…

以前手がけた件が形になりました

2015年6月から2016年3月にかけて、清算結了した会社名義の根抵当権抹消の件を手がけていました。この件は、地元の土木事務所からの依頼で、河川改修に伴う土地買収にかかる2筆の土地に登記されている根抵当権を抹消してほしいというものでした。 …

久々に会社構成の変更の依頼

先日、地元のとある株式会社より久々に会社構成の変更の依頼がありました。3名いる取締役のうち2名が辞任することになったため取締役会設置会社の定め、監査役設置会社の定めを廃止した上で、取締役を代表取締役1人にするというものでした。これに伴い、…

みなし解散させられた会社の法定清算人就任

先日、数年前にみなし解散させられた株式会社の件で相談がありました。聞き取りの結果、会社名義の不動産があるため処分した上で清算結了したいとのことでした。 現在、登記簿はみなし解散させられた状態のままになっているため、解散時の取締役全員が法定清…