とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-06-07から1日間の記事一覧

2年ぶりに報酬表更新

今日、事務所のホームページにアップしてある報酬表を2年ぶりに更新しました。今回は民事信託の設計手数料を追加しました。 当初は旧報酬基準に基づいたものでしたが、数年ごとに新たな分野を加えていく形になっております。おかげで、最初は2ページでした…

土地区画整理や土地改良後に発行される権利証

土地区画整理や土地改良による換地処分後に権利証(登記識別情報)が発行されるのは、従前は数筆の土地だったのが換地後は1筆の土地になる合併換地の場合になります。 さて、合併換地により発行された権利証(登記識別情報)がない場合はどうすればいいでし…

電話と郵便による本人確認案件全てひと段落

先月は緊急事態宣言発令の影響で、売主さんが遠方に居住している決済案件については電話と郵便により本人確認を行いました。なお、2件とも権利証はありました。本人確認方法は案件によって変えましたね。 1.売主さんが入院中で面談できなかったケース ⇒住…

家督相続による相続登記

先日、遺産分割審判が確定し相続登記を進めることになった件で、土地の一部が被相続人の父親名義のままになっていました。戸籍を確認すると、今回の被相続人が登記名義人たる父親を家督相続していました。なお、登記名義人たる父親が当該土地を取得した時期…

共有持分放棄と贈与

不動産の共有持分放棄をすると民法255条により、放棄した持分は他の共有者に帰属することになります。よって、AとBが共有の不動産につきBが共有持分放棄をした場合、Bの持分は他の共有者たるAに帰属することになります。ただ、共有持分放棄によるB…

アベノマスクが届きました

今朝、新聞を取りにポストを覗いたところ、アベノマスクが届いていました。アベノマスクについてもいろいろありすぎて、いつ頃から発送が始まったかすら分かりませんが、ようやく手元にきましたね。 話によると、一度洗うと縮んでしまうようですし、そもそも…