とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-01から1日間の記事一覧

合同会社の解散と清算結了

合同会社の解散事由は会社法第641条にて以下のように定められています。 1.定款で定めた存続期間の満了 2.定款で定めた解散事由の発生 3.総社員の同意 4.社員が欠けたこと 5.合併により消滅する場合 6.破産手続開始決定 7.解散を命ずる裁判…

今年度の司法書士試験の日程発表

新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期されていた今年度の司法書士試験の日程が発表になりました。受験生の皆様、大変でしょうけど頑張って下さい。 筆記試験日程:令和2年9月27日(日) 筆記試験会場:法務局(東京、大阪、名古屋、広島、福岡、…

裁判所&LSシステムへの報告スタート

7月になり裁判所に2件報告&報酬付与申立、LSシステムに3件報告することになります。今日、通帳記帳を全て済ませた上でコピーを取り、3件中2件についてはLSシステムに報告データを送信しました。残る1件も病院に預けている現金の先月末時点の残額が…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・8

現在手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の決済ですが、5月末にEMSで発送した宣誓供述書が、6月末に売主さん本人の手元に届いたことをフィリピンの郵便の追跡サービスで確認できました。この後は、現地のノータリーパブリックでサインし認証して…

2020年下半期スタート!

昨日で2020年の上半期が終わり、今日から下半期が始まります。今年は新型コロナウイルスの影響で、先が読めない状況が続いています。そんな状況の下でいろんなことを考えながら日々の業務に当たっていくことになりますね。 先日、ウチに相談に来た方と話…

今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の日程発表

新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期されていた今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の日程が発表になりました。 日程:令和2年8月30日(日) 会場:法務局(東京、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、高松)が指定する場所 ☆法務省:令和2…