とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-05から1日間の記事一覧

法人の資産総額変更登記の時期

先月末あたりまでが法人の資産総額変更登記の時期になり、ウチにもいくつか依頼がありました。資産総額変更登記のみの依頼だけでなく、任期満了に伴う理事長もしくは代表役員の変更登記も併せた依頼もありましたね。 例年通りだと法人の資産総額変更登記の時…

合同会社から株式会社への組織変更

先日、合同会社から株式会社への組織変更に関する相談がありました。組織変更自体手がけたことがないので、債権者保護手続が必要な旨だけを説明するのに止め、実際の手順については改めて調べてみました。手順はこのような感じですね。 1.組織変更計画の内…

金融機関の名称変更登記と同時に取扱店の追加

地元の信金ですが10年ちょっと前に別の信金と合併し、地元の信金が存続する形になりました。合併の際に名称が変わっているため、合併前に登記された(根)抵当権につき変更登記や追加設定登記をする場合は名称変更登記が必要になります。 その際に、取扱店…

確定根抵当権の免責的債務引受は無事に完了

先月末に申請した確定根抵当権の免責的債務引受は無事に完了しました。今回は、債務者死亡による根抵当権の債務者変更登記をした上で、免責的債務引受による根抵当権の債務者変更登記をしました。 今回は債務者の相続人全員の同意により債務引受人を決めた上…