とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-13から1日間の記事一覧

自筆証書遺言書保管制度スタート

7月10日より自筆証書遺言書保管制度がスタートしました。ワシの地元の法務局も遺言書保管所になっていますが、この制度を利用した方がどのくらいいるかはまだ分かりません。ちなみに、地元の法務局の2階は空いたままです。 SNSを見ていると司法書士さ…

兄弟姉妹が相続人の場合の相続放棄

兄弟姉妹が相続人になる場合の相続放棄ですが、下記のことを証する戸籍謄抄本が必要になります。 ・被相続人が死亡した日が記載されている戸籍謄抄本 ・被相続人に直系卑属がいないことを証する戸籍謄抄本または直系卑属全員が相続放棄をしたことが分かる書…

今年最初の相続放棄申述書作成の依頼・2

先日作成した相続放棄申述書の件ですが、直系尊属たる母親の相続放棄が受理されたので、兄弟姉妹である被相続人の弟さんの相続放棄申述書作成に取りかかりました。 直系尊属たる母親の相続放棄の際に提出した戸籍類を援用すべく、関連事件番号欄に母親の相続…

久しぶりに被後見人さんと面会

今日の午後、久しぶりに被後見人さんと面会することができました。時間は10分ほどでしたが、2月以来だったので、2月の面会後今日までの間にあったことや、グループホームの話、日常生活用品で足りない物の確認を矢継ぎ早にしました。 被後見人さん自身、…