とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-15から1日間の記事一覧

今年度の相談担当&四ツ谷行き

今年度の相談担当ですが、4月に地元市役所での相談担当、6月に本会常設相談会地元会場の担当になっていましたが、両方とも新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になってしまいました。 本会の常設相談会の再開の目途が立っていないため、今年度の相談…

本会のWeb会議ではZoomを使用することに

本会のWeb会議ではZoomを使用することになりました。4月以降chatworkやVcubeなどを試してきましたが、使い勝手や安定性などを総合的に判断した結果、Zoomになりました。 今後、役員の会議や委員会でもZoomを使って行うことがありますし、研修などもWeb形式…

管轄外への本店移転登記と印鑑カードの発行申請

今日、都内から地元管内への管轄外への本店移転登記を申請しました。その際に、新本店管轄たる地元管内に提出する印鑑届と一緒に印鑑カード申請書と返信用レターパックを同封しておきました。 いろいろと調べたところ、管轄外への本店移転登記の場合、印鑑届…

2020年7月の会務

今月の会務ですが、先週金曜日に量定意見小理事会で改正司法書士法施行後の懲戒制度につき検討し、昨日は常任理事会がありました。 量定意見小理事会で検討した結果、改正司法書士法施行後の懲戒制度につき理解が深まりましたし、懲戒基準も以前より明確にな…

すでに終了している任意後見監督の件

先月頭に、本人さんが亡くなってしまったことにより終了してしまった任意後見監督の件ですが、閉鎖登記事項証明書を任意後見人さんに引き渡した後は、任意後見人さんに相続人への連絡や対応、公正証書遺言に則った手続、生命保険関係の手続を進めてもらって…

報酬付与審判が出ました

今月、定期報告と一緒に報酬付与申立をした件が2件ありますが、昨日までに2件とも報酬付与審判が出ました。1件は例年通りで、もう1件は「昨年に間違って多く支払ってしまった分差し引いた」金額でしたね。最初聞いたときは正直言って唖然としましたが、…