とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-16から1日間の記事一覧

複数の成年後見人がいる場合の権限行使の定めの変更・取消

複数の成年後見人がいる場合の権限行使の定めの変更もしくは取消をする必要が生じた場合は、成年後見人が管轄家庭裁判所に連絡し、理由を記載した上申書などを提出する必要があります。 先日、ワシが手がけている後見案件につき、権限行使の定めに関する照会…

合同会社の清算結了登記完了!

先日ここで取り上げた合同会社の清算結了登記は無事に完了しました。清算結了登記には以下の書類を添付しました。 ・清算事務報告書及び清算結了にかかる計算書 ・清算事務報告書及び清算結了にかかる計算書を総社員が承認したことを証する書面 必要書類につ…

相続放棄のお手伝いをした件の売買

昨年末に相続放棄申述書作成など相続放棄のお手伝いをした件につき、売買による所有権移転登記の依頼がありました。相続人全員が相続放棄をし相続財産管理人が選任されています。 登記簿上の住所は「亡某相続財産」への名変登記と同時に亡くなった時点の住所…

面識のない相続人へのアプローチ・4

先月から手がけていた面識のない相続人がいらっしゃった相続登記の件ですが、無事に登記が完了しました。 当該相続人さんから遺産分割協議書がなかなか返送されてこなかったので、その方の親戚の方経由で確認したところ、ワシのところに連絡がありました。そ…