とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-30から1日間の記事一覧

今日の午後はスポット出勤

この土日ですが、土曜日は気分転換のために仙台に行き、今日は午後に来月決済する案件の本人確認がありました。そのため、今日は仙台から帰宅後そのまま事務所に直行しました。 これ以外には、8月最終日である明日、登記申請する案件の書類確認と整理をしま…

委託者変更及び受益者変更の登記

信託法改正により、委託者の地位の移転に関する規定が定められました。 ☆信託法第146条:委託者の地位は、受託者及び受益者の同意を得て、又は信託行為において定めた方法に従い、第三者に移転することができる。 法律上、信託行為に受益権譲渡による委託…

素通り禁止!足利めぐり・伊勢神社

ワシの職場の近くにある神社です。足利のお伊勢さんとして有名な神社です。伊勢神社の前の通りは伊勢通りと呼ばれております。 こじんまりとしていますが、お正月や七五三などで参拝される方は結構いらっしゃいます。雰囲気の良い神社なので一度は立ち寄って…

西行戻しの松

昨日は所用で仙台に行ってきました。仙台での用事を済ませた後は、仙台市内の同業者さんに松島まで案内していただきプチ観光してきました。行ってきたのは「西行戻しの松公園」です。 「西行戻しの松」とは西行法師が松の木の下で童子と禅問答をして敗れ、松…