とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-30から1日間の記事一覧

今日の午後はスポット出勤

この土日ですが、土曜日は仙台市内で来月手がける案件の準備をし、今日は午後に来月決済する案件の本人確認がありました。そのため、今日は仙台から帰宅後そのまま事務所に直行しました。 これ以外には、8月最終日である明日、登記申請する案件の書類確認と…

委託者変更及び受益者変更の登記

信託法改正により、委託者の地位の移転に関する規定が定められました。 ☆信託法第146条:委託者の地位は、受託者及び受益者の同意を得て、又は信託行為において定めた方法に従い、第三者に移転することができる。 法律上、信託行為に受益権譲渡による委託…

素通り禁止!足利めぐり・伊勢神社

ワシの職場の近くにある神社です。足利のお伊勢さんとして有名な神社です。伊勢神社の前の通りは伊勢通りと呼ばれております。 こじんまりとしていますが、お正月や七五三などで参拝される方は結構いらっしゃいます。雰囲気の良い神社なので一度は立ち寄って…

西行戻しの松

昨日は所用で仙台に行ってきました。仙台での用事を済ませた後は、松島まで案内していただきプチ観光してきました。行ってきたのは「西行戻しの松公園」です。 「西行戻しの松」とは西行法師が松の木の下で童子と禅問答をして敗れ、松島行きを諦めたという言…