とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-06から1日間の記事一覧

信託終了による信託の引き継ぎによる所有権移転登記の登録免許税

先月末に本格的にスタートした民事信託案件ですが、先週の金曜日に税理士さんも交えて2時間ほどZoomで打ち合わせがあり出席しました。話を持ってきて下さった行政書士さんを座長にし、税理士さんとワシとで意見交換をしました。まあ、今回は税務面が中心だ…

仕事カバンを新調

仕事カバンですが、持ち手がボロボロになった上にチャックが壊れかかってしまったため、新調しました。今回は今まで使っていたのと同じメーカーのものにしました。なお、Amazonで購入したので現物を見たわけでありませんが、デザインは今まで使っていたもの…

職場のパソコンが不調に

先週の木曜日の夕方、何も気にせずWindows updateをした後、パソコンがフリーズするようになってしまいました。そのため、システムの復元をしようとしましたが、そこに辿り着くまでの間に何度もフリーズし、その度に強制シャットダウンをしました。 最終的に…

新型コロナウイルス感染症対策支援金の申請

先日、地元の商工会議所の方から「新型コロナウイルス感染症対策支援金」の話がありました。会社法人だと10万円、個人事業主だと5万円の支援金が出るとのことだったので、職場内での対策を講じました。ウチで講じているのは以下の2点です。 ・手指の消毒…

愛機の9年6ヵ月目の点検

昨日は、愛機の6ヵ月点検がありました。納車からちょうど9年半で走行距離が13万キロを突破しているので、少しずつガタがきています。 今回はタイヤの点検とオイル交換、カーナビソフトの更新をしてもらうことにしてましたが、それ以外に補機バッテリーの…