とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-20から1日間の記事一覧

本人確認証明書としての印鑑証明書

取締役会設置会社における新任取締役の就任や、監査役が設置されている会社における新任監査役の就任の際に、商業登記規則第61条第7項の定めにより本人確認証明書を添付することになります。 さて、本人確認証明書として住民票や戸籍附票、本人による原本…

法務局での確定日付請求の手順

公証人役場ではなく法務局で確定日付請求をする場合の手順ですが、以下の通りになります。 1.登記申請の受付窓口に行く ↓ 2.収入印紙700円分を貼付した確定日付の申請書と確定日付印を押印してもらう文書を窓口に提出する。 ↓ 3.文書に確定日付の印…

新たに1件受任予定

任意後見監督人業務が完了したところで、今度は新たな成年後見人就任の打診が地元のLSからありました。今回は相続が絡んでいるので、早いうちに相続財産を把握した上で相続税がかかるか否かにつき確認する必要があります。 と、言っても、今回は後見開始の…

この4連休の前半戦は横浜へ・3

吉村屋のラーメンの後は、腹ごなしを兼ねて横浜市内を散策!途中、アイスコーヒー飲みながら景色を眺めたりしました。そして、日産の本社ビルに行ってきました。本社ビルではフェアレディZやスカイラインGT-R、リーフなどが展示されており、子ども連れの方…

この4連休の前半戦は横浜へ・2

土曜日は夕方から横浜スタジアムの近くにある中華料理屋さんで酒席がスタートしました。まずはビール片手に料理に舌鼓を打ち、仕事や家のことなどの話で花を咲かせました。お腹いっぱいになりほろ酔いになったところで中華街&元町散策スタート! 1.関帝廟…

この4連休の前半戦は横浜へ・1

この4連休前半の2日間は横浜に行ってきました。今回も観光と飲食がメインです。 1.神奈川県立歴史博物館 2.横浜スタジアム ちょうどジャイアンツ戦がやっており、ベイスターズがリードしていたので、歓声が聞こえてきましたね。両翼にウイング席が増設…