とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月受託した後見案件の状況

今月審判がおり、先週末に確定した後見案件ですが、水道光熱費や公租公課などの引き落とし先の変更手続、携帯電話の解約、地元の金融機関の預金や出資の相続手続と後見届出は終わりました。あとは、NTTひかり電話とインターネットプロバイダーの解約と仕事用…

共有者全員の持分の一部を移転する場合

共有者全員の持分の一部を移転する場合の登記の目的ですが「共有者全員持分一部移転」になりません。この場合は、以下の通りになります。 甲区 1番 所有権保存 所有者 X 2番 所有権移転 年月日売買 共有者 持分3分の1 A、持分3分の1 B、持分3分の…

2020年の法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出

今年も相続登記と同時に法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出をするケースが数件あります。主に、相続人が1人であるケースや代襲相続のケースで戸籍の通数が多いケースなどで取得しています。 また、後見がらみで相続登記とは別に2件ほど交付の申出…

風邪の具合

先週、不覚にも風邪をひいてしましましたが、薬を飲みつつ土曜日に無理のない範囲でテニスをしたところ少しずつ良くなってきました。熱はなく精神的な疲れがたまっていたような感じなので、あえて体を動かしてみることにしました。 日曜日はオフにし1日中ゴ…

無敗の三冠馬

先週の秋華賞ではデアリングタクトが、今週の菊花賞ではコントレイルが無敗の三冠を達成しました。牡馬は過去シンボリルドルフ、ディープインパクトの2頭が達成し、牝馬はデアリングタクトが初の無敗の三冠馬だそうです。 さて、この無敗記録はいつまで続く…

素通り禁止!足利めぐり・初秋の鑁阿寺

先週の水曜日、天気が良かったので自転車で取引先に行ってきました。その際に鑁阿寺の前を通りかかった時に撮ったものです。 これから本格的に秋が深まっていきます。秋の深まりに伴い、境内の大銀杏も少しずつ色づいてくることでしょうね。

添付書類の原本証明について

商業法人登記で、原本証明をして定款などを添付するケースが結構あると思います。さて、原本証明をする際に証明日も記載すると思いますが、証明日はいつが望ましいでしょうか。 ワシは「株主総会や取締役会などの決議の時点で根拠となる定款の定めがあったこ…

新たな後見案件の審判確定

先々週に審判がおりた新たな後見案件ですが、今日付で審判が確定しました。 今回は待ったなしの事情があるため、審判書謄本を2通追加取得した上で、週明け早々に確定証明書と印鑑証明書を3通ずつ取得します。その上で、被後見人さんの息子さんの相続に必要…

現在受託中の件にも動きが

現在手がけている件につき、今月に入ってから動きが出てきました。まずは、権限分掌の定め取消をした件については、東京法務局での登記が完了し登記事項証明書が届いたので以下の手続をしてきました。 ・年金事務所にて後見人の届出 ・市役所にて国民健康保…

信託契約書の内容が固まりました

現在手がけている信託案件ですが、今日までに信託契約書の内容が固まりました。あとは、中心になって下さっている行政書士さんと共に金融機関に内容を確認してもらいGOサインが出れば契約締結となります。 契約締結の他に必要な手続がありますが、今のところ…

解散した会社ができること

解散した会社については、清算の目的の範囲内において存続しているものとみなされます。さて、清算の目的の範囲とは具体的にはどんなものでしょうか。 1.現務の結了:事業活動を終了させること。 2.債権の取り立て 3.財産の換価処分 4.債務の弁済 5…

今月の会務について

今月の会務は今週の理事会と地元の空き家対策協議会だけでした。理事会では総務として非司法書士調査の件や新型コロナウイルス関係の議案などを担当しました。非司法書士調査については本会としての意見を取りまとめた上で地元本局に報告したところです。あ…

コロナ渦での風邪

昨日からノドがおかしいので、今日の午前中に医者に行ってきました。熱はなく味覚と嗅覚は正常なので、とりあえずPCR検査は受けずに済みました。 コロナ渦中に風邪ひいてお医者さんに行くのは今回が初めてでした。熱がなければPCR検査は任意になりますが、熱…

オンライン申請の連件申請を違う司法書士が申請する場合

今度、ワシと別の司法書士さんとで下記の登記を手分けして連件申請することになりました。 1.当職が申請 4-1:所有権登記名義人住所変更(土地) 4-2:所有権保存(建物) 2.司法書士Xが申請 4-3:抵当権設定(土地・建物) 4-4:抵当権設定…

マイナポイント終了

9月初めにマイナポイントの利用登録し、上限5,000円分の還元を受けられるようにしましたが、今月に入ってすぐに還元を受け切ったようです。まあ、この1ヵ月ちょっとで20,000円分のチャージをしたということです。 正直、もう少しチマチマと還元…

最近の傾向

ここにきてコロナによる経済的影響が出てきていると感じることが多くなってきました。自己破産や債務整理に関する相談や、不動産の処分に関する相談、商売をやめることに伴う会社解散に関する相談などが増えてきてます。その反面、起業による会社設立の相談…

EMSなどの国際郵便物の宛名ラベルについて

今年に入ってから、EMSで海外在住の方との書類のやり取り何度かしています。さて、来年1月1日より、EMSなどの国際郵便物を出す際に、差出人の住所・氏名や内容品などの情報を電子化した「通関電子データ」を差立国から差し立てられる前に送信しなければな…

寒かったので休養に充てた1日

今日は雨降りで寒かったですね。そんな今日は午前中にかかりつけのお医者さんに行って診察&薬をもらってきたのと、事務所の郵便物をチェックした以外は何にもしない1日になりました。特に、昼食後はTV見ながらゴロゴロしてましたね。 ここのところ寒暖差が…

遠中両用メガネも手元に

今週の月曜日に遠中両用のメガネが出来上がったので取りに行きました。遠近両用レンズだとクラッときたので、遠中両用レンズにしました。主に事務作業の時にかけてますが、ようやく慣れてきました。 その前に手元に届いたメガネだとパソコンなどでの事務作業…

地役権抹消登記の利害関係人

地役権抹消登記の際に担保権者が利害関係人になるケースがあります。それは、地役権設定登記後に要役地に(根)抵当権が設定された場合、後順位(根)抵当権者が利害関係人になるため承諾書が必要になります。 ☆乙区 1番 要役地地役権 承役地○○ 2番 抵当権…

新たな後見案件の打ち合わせ

今日の午後は、先日後見開始の審判が出た件につき、申立人さん及び親族後見人さんと打ち合わせをしてきました。審判確定前なので活動が始まるのはもう少し後になりますが、相続が絡むことと、その他複雑な事情があるので、内容の確認と顔合わせを兼ねての打…

今月の後見ウィーク

先週半ば過ぎから後見案件を手がける時間が多くなってきました。生活費や入院費用の支払い、登記事項証明書の取得、年金事務所での手続予約などなど細々とした用件が立て続けにあります。 また、延期になっていた退院後の施設見学の話も今月末に決まったり、…

今日はテニス&いつでもどこでも体温測定

ここのところ、雨降りで例年より寒い日が続いていましたが、今日は比較的天気が良かったのでテニスしてきました。途中、日差しが出てきたときは気温が上がるかと思いましたが、それほど暑くはならず体を動かすにはちょうど良い陽気だったと思います。 例年、…

消費税増税から1年

消費税が10%に増税されてから今月で1年になります。増税に伴う税制の特例措置を講じていましたが、昨年そして今年の台風被害と、新型コロナウイルス感染拡大による経済活動等の縮小により、結果的に景気が一気に悪化してしまった感があります。 と、言っ…

後見開始審判&権限分掌の定め取消審判

今週は時間の合間に後見案件を手がけていました。親族後見人さんへの送金手続やクリーニング代の支払い、通帳記帳などをやっておきました。 また、権限分掌の定め取消の件につき、裁判所から登記完了及び予納切手返還の連絡があったので、予納切手の受領した…

配偶者に対する自宅など居住不動産の贈与

民法第903条で、2020年7月1日以降、配偶者に対する自宅などの居住用不動産の贈与をすると、特別受益の持戻しの意思が推定される旨が定められました。 特別受益とは相続があった際に生前に贈与した財産を相続財産に持ち戻して総財産と法定相続分を計…

相続による承継と対抗要件

相続法改正により、遺言や遺産分割協議により法定相続分を超える相続分を取得する場合、法定相続分を超える部分については対抗要件を具備しないと、第三者に対抗できなくなりました。(民法第899条の2)そのため、不動産であれば相続登記、自動車であれ…

ブラウザのお気に入りの整理

Web

昨日は職場のPCと自宅のPC,スマホのブラウザに登録してあるお気に入りの整理をしました。結構、重複しているものがあったり、URLが変わりリンク切れになっているものがあったりと整理し甲斐がありました。 URLが変わっているものは登録し直し、あ…

Twitter再開1年&FACEBOOK開始10年

Web

今月でTwitter再開から1年、FACEBOOK開始から10年になります。FACEBOOKを開始した当時、既にTwitterを始めておりTwitterへの書き込みをFACEBOOKに転送していましたね。また、mixiもやってました。 あれから10年経ちますが、SNSはFACEBOOKがメインでTwit…

管轄外への本店移転と代表取締役変更

先日、株式会社の地元から隣県への管轄外本店移転と、代表取締役変更登記の依頼がありました。この場合、旧本店管轄にて代表取締役変更登記がなされた上で、新本店管轄への本店移転登記がなされます。 そこで、ウッカリしやすいのは新代表取締役の印鑑届です…