とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-10-01から1日間の記事一覧

コロナ制圧タスクフォース

☆コロナ制圧タスクフォース(国立研究開発法人 日本医療研究開発機構 創薬支援推進事業) このサイトにはワシの義妹オススメの「今週のコロナニュース」がアップされています。今週のコロナニュースは毎週アップされているわけではありませんが、新型コロナ…

2020年の旅程とGOTOキャンペーン

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の影響によりなかなか遠出ができない状況が続いています。その中で今年はこんな感じで遠出しています。 ・1月:仙台 ・7月:浜松 ・8月:松島&仙台 ・9月:横浜 ・未定:鎌倉、関西 今月からGOTOキャンペーンが都…

衣替えの10月

今日から10月になり、2020年度下半期が始まりました。そして2020年も残り3ヵ月になります。 今日から衣替えなので、スーツの上着&ネクタイ着用にしましたが、今日に限っては周りを見渡してもネクタイ着用の方はほとんどいなかったですね。朝晩は…

NPO法人の役員の任期

NPO法人の役員の任期ですが以下の通り定められています。 ☆特定非営利活動促進法第24条 第1項 役員の任期は、2年以内において定款で定める期間とする。ただし、再任を妨げない。 第2項 前項の規定にかかわらず、定款で役員を社員総会で選任することとし…

建物賃貸借契約終了時における賃借人の修繕義務

先日、相談があった件になります。アパートの賃貸借契約が終了し荷物も片付け、家主さん立会の下明け渡そうとしたところ、家主さんから床や壁など経年劣化したと思われる部分の修繕を求められたとのことです。 そこで、契約書を確認したところ、経年劣化した…

登記原因証明情報における前登記物件の表示

今年の試験で、登記原因証明情報たる根抵当権追加設定契約書に前登記物件の表示が必要か否かにつき取り上げられたようです。 地元の金融機関の抵当権追加設定登記の場合、登記原因証明情報たる抵当権追加設定契約書に、既に設定登記されている抵当権の「受付…

根抵当権追加設定の前提として必要な登記

前の記事では抵当権追加設定登記の前提として必要な登記につき取り上げてみましたが、根抵当権追加設定登記の場合はどうでしょうか。 根抵当権の場合は、既に登記されている根抵当権者の表示と、追加設定の根抵当権者の表示とが一致しない場合は、根抵当権登…

抵当権追加設定の前提として必要な登記

今日付で地元の金融機関の保証会社の商号が変わりました。ワシが手がける予定の件の中に当該保証会社を抵当権者とする抵当権追加設定登記をする件がいくつかあります。そこで、抵当権追加設定登記の前提として必要な登記につき取り上げてみようと思います。 …