とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-10-18から1日間の記事一覧

オンライン申請の連件申請を違う司法書士が申請する場合

今度、ワシと別の司法書士さんとで下記の登記を手分けして連件申請することになりました。 1.当職が申請 4-1:所有権登記名義人住所変更(土地) 4-2:所有権保存(建物) 2.司法書士Xが申請 4-3:抵当権設定(土地・建物) 4-4:抵当権設定…

マイナポイント終了

9月初めにマイナポイントの利用登録し、上限5,000円分の還元を受けられるようにしましたが、今月に入ってすぐに還元を受け切ったようです。まあ、この1ヵ月ちょっとで20,000円分のチャージをしたということです。 正直、もう少しチマチマと還元…

最近の傾向

ここにきてコロナによる経済的影響が出てきていると感じることが多くなってきました。自己破産や債務整理に関する相談や、不動産の処分に関する相談、商売をやめることに伴う会社解散に関する相談などが増えてきてます。その反面、起業による会社設立の相談…

EMSなどの国際郵便物の宛名ラベルについて

今年に入ってから、EMSで海外在住の方との書類のやり取り何度かしています。さて、来年1月1日より、EMSなどの国際郵便物を出す際に、差出人の住所・氏名や内容品などの情報を電子化した「通関電子データ」を差立国から差し立てられる前に送信しなければな…