とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-10-24から1日間の記事一覧

添付書類の原本証明について

商業法人登記で、原本証明をして定款などを添付するケースが結構あると思います。さて、原本証明をする際に証明日も記載すると思いますが、証明日はいつが望ましいでしょうか。 ワシは「株主総会や取締役会などの決議の時点で根拠となる定款の定めがあったこ…

新たな後見案件の審判確定

先々週に審判がおりた新たな後見案件ですが、今日付で審判が確定しました。 今回は待ったなしの事情があるため、審判書謄本を2通追加取得した上で、週明け早々に確定証明書と印鑑証明書を3通ずつ取得します。その上で、被後見人さんの息子さんの相続に必要…

現在受託中の件にも動きが

現在手がけている件につき、今月に入ってから動きが出てきました。まずは、権限分掌の定め取消をした件については、東京法務局での登記が完了し登記事項証明書が届いたので以下の手続をしてきました。 ・年金事務所にて後見人の届出 ・市役所にて国民健康保…

信託契約書の内容が固まりました

現在手がけている信託案件ですが、今日までに信託契約書の内容が固まりました。あとは、中心になって下さっている行政書士さんと共に金融機関に内容を確認してもらいGOサインが出れば契約締結となります。 契約締結の他に必要な手続がありますが、今のところ…