とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-11-08から1日間の記事一覧

週末の息抜き

現在手がけている仕事の中に結構ヘビーなものもあるせいか、先週は疲れ気味でした。そこで、金曜日は定時に仕事を終わりにし、隣市のイオンで気分転換がてらブラブラし、コメダで甘いものを食べて一服してきました。 そして、この土日は地元でテニスしてひと…

令和3年版判例六法購入

先週金曜日の仕事帰り、本屋に立ち寄り「令和3年版判例六法(有斐閣)」を購入しました。昨年もちょうど今頃に購入しているので、例年通りといったところです。 すでに民法改正や相続法改正、会社法改正に対応しているだけでなく、改正前の条文も併記されて…

11月の業務

今月もあっという間に1週間経過しました。今月は先月下旬から手がけている後見案件が中心になってますが、登記案件も年末に向けてボチボチ動き出してきた感じがしてます。それにしても9月中旬から10月一杯まで、ほぼ動きがなく静かでしたね。 今月は本会…

平成年月日不詳新築

評価漏れしていた建物につき、土地家屋調査士さんに建物表題登記をしてもらいました。建物登記簿を確認すると建築年月日が「平成年月日不詳新築」となっていました。さて、この建物の所有権保存登記をする際の登録免許税の計算はどうなるでしょうか? 評価額…