とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter閉鎖しました

Web

昨年10月頃から再開したTwitterですが、先日閉鎖し、アカウントを削除しました。面倒になってきたことと、政治的な書き込みや思想的な書き込みが目につくようになったことが理由ですね。まあ、ここ数ヵ月の間に、世論をある一定の方向に誘導しようという意…

2020年仕事納め

今日で今年の仕事納めになりました。今年は年間通して低調だった感が強いです。昨年10月の消費税増税に始まり台風被害、新型コロナウイルス感染拡大と逆風が吹き続けました。特に、台風被害と新型コロナウイルス感染拡大の影響は大きかったですね。 そんな…

コロナ渦の忘年会シーズンとクリスマス

コロナ渦の今年ですが、少人数で集まった忘年会(酒席)が11月中旬以降に3回あり、Web忘年会が今月に入ってから1回ありました。スタートが例年よりも早かったせいか、終了も早かったですね。まあ、新型コロナウイルス感染者が一気に増えてしまったの…

LS事例検討会

今年最後の研修会は、地元LSの事例検討会でした。地元本会に出向くのではなくWeb方式の研修会だったので事務所で受講することができました。まあ、LSの研修会は本会の研修会とは違って肩肘張らずに受講できるので良いですね。 1時間ちょっとの研修会…

年越し準備も少しずつ

今年も残り1週間余りになりました。今年は例年よりも早いペースで年越し準備が進んでいます。年賀状作成&投函は昨日までに済ませ、愛機の冬タイヤへの交換も土曜日に済ませました。 あとは、部屋の大掃除が残っていますが、大掃除は来週でも間に合うのでま…

本会の会務などにつき思うこと・2020年末

年内の会務は終わり、いよいよ役員改選に向けた下準備が少しずつ始まってきました。今期は総務担当常任理事として会務に携わっていますが、会長や副会長、事務局の皆様におんぶに抱っこという感じで行き届かないところばかりだったと思います。 次期はコロナ…

今年最後の会務

先週は月曜日と金曜日に会務で本会に行ってきました。月曜日は事務局との面談と綱紀関係の委員会、金曜日は理事会でした。 両日とも新型コロナウイルス感染者拡大防止対策を講じながらの会議になりましたが、無事に終了しました。 ただ、毎年、12月の理事…

株式会社の代表取締役増員

株式会社のうち、取締役会設置会社において代表取締役を増員する場合、取締役会の決議が必要です。また、定款に役員の員数の定めがあれば、それに従うか定款変更決議をすることになります。 今回は取締役4名のうち1名が代表取締役でしたが、さらに2名の取…

今年2件目の宗教法人の代表役員変更

今週、近所のお寺から住職交代に伴う代表役員変更登記の依頼がありました。今回も下記の書類を添付します。 ・寺院規則 ・総本山の規程抜粋:代表役員任命にかかる部分 ・前任代表役員の退任を証する書面:総本山発行の認可書 ・新代表役員の就任を証する書…

テニスクラブの納会・2020年

今日はテニスクラブの納会があり参加してきました。今年も昨年に続き団体戦でした。新型コロナウイルス感染者拡大の影響で、こういう試合自体が久々でしたね。同じクラブ内の試合とは言え、ちょっと緊張したのは言うまでもありません。 上級者から初心者まで…

地元青司協のオンライン忘年会

金曜日の夜は地元青司協のオンライン忘年会でした。仕事が長引き途中からの参加になりました。ビンゴ大会あたりからネット回線が不安定になり話についていけなくなってしまったのが残念でしたが、途中からスマホからでの参加になりました。まあ、夜遅くなる…

Mr.Children「SOUNDTRACKS」

ミスチルが2年ぶりにアルバム「SOUNDTRACKS」を出したので購入しました。各局ともミスチルらしいと言えばそれまでですが、良い曲が揃っていると思います。学生時代は良く聴いてましたが、その頃と比べると大人しくなった感じがしましたね。 ちなみに、ミス…

コロナ渦の師走

今日の夕焼けがキレイだったので思わず撮ってしまいました。 ここのところ新型コロナウイルス感染者が増える一方です。ワシの地元でも先月あたりから少しずつ増えてきてましたが、今週、老人介護施設などでクラスターが発生し一気に増えてしまいました。 新…

相続が完了したので報告書作成

10月下旬に審判が確定した件ですが、今日までに相続手続が全て完了したので、一旦、裁判所に報告書を提出することにしました。裁判所に提出する書類は下記の通りです。 ・報告書 ・被後見人さんの財産目録&通帳の写し ・相続財産目録 ・初回報告時に提出…

後見等開始申立書作成準備

現在、後見等開始申立書の作成準備を2件進めています。うち1件については本人さんと後見人候補者さんに関する資料を入手し、申立人と後見人候補者、診断書を作成したお医者さんに申立人事情説明書や後見人候補者の説明書、診断書付票などを書いてもらって…

相続人が未成年者だけである場合

先日、父親が亡くなり相続人が未成年者の姉妹2人だけの相続の相談がありました。未成年者に関しては親権者が法定代理人になり諸々の手続をすることになりますが、今回のケースは親権者が母親1人だけであります。実は、未成年者たる姉妹の両親は離婚してお…

第三者の承諾書や同意書に添付する会社法人の印鑑証明書

不動産登記で利害関係人が会社法人だったり、利益相反取引の承認決議があったことを証する議事録などには会社法人の印鑑証明書を添付する必要があります。 ただ、この場合においても会社法人等番号を記載すれば添付する必要はありません。この場合、添付書類…

今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の発表

今日は今年度の簡裁訴訟代理等能力認定考査の発表がありました。今年度は625名受験し、494名合格しました。よって、今年度の合格率は79.0パーセントで昨年並みでしたね。 今年度の合格点も70点満点中40.0点なので、問題自体の難易度もそれほ…

相続などの手続はほぼ完了!

10月下旬に審判が確定した件ですが、先月中に相続手続がほぼ完了しました。そのため、相続税の申告を依頼している税理士さんに資料を順次引き渡して申告の準備を進めてもらっているところです。 また、被後見人さんの親族の方々がお金を立て替えていました…

大都市部における近傍価格について

公衆用道路など評価額が0円である土地については、近傍宅地価格を確認した上で登録免許税を算出することになります。 ワシの地元や近隣市町村では市役所や町役場にて評価証明書や評価通知書に近傍宅地価格を入れてもらってますが、都内や横浜、仙台などの大…