とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例年とは違う2ヵ月間

明日で5月が終わり週明けから6月になります。この2ヵ月間は例年とは全く異なり、自粛ムード一色で体を動かすのもままならなかったです。緊急事態宣言が解除になった先々週あたりから、少しずついつも通りに戻ってきてますが、それでもまだまだでしょうね …

株主総会で選任された代表取締役の辞任

特例有限会社や取締役会を設置していない株式会社において「代表取締役は株主総会にて選任する」と定款で定められている時、代表取締役が代表取締役の地位のみを辞任する場合に必要な手続きにつき考えてみました。 代表取締役を取締役の互選で決める会社であ…

例年とは違う先月と今月の業務

今月の業務も明日で終了です。先月から今月にかけては新型コロナウイルス感染者拡大の影響による緊急事態宣言が発令されたことにより、例年とは違う2ヵ月間でした。緊急事態宣言発令により、外出する方が減ったせいか、事務所に来所された方も、今頃の時期…

根抵当権者が清算結了していた株式会社だったケース

2015年6月から2016年3月にかけて、清算結了した会社名義の根抵当権抹消の件を手がけていました。この件は、地元の土木事務所からの依頼で、河川改修に伴う土地買収にかかる2筆の土地に登記されている根抵当権を抹消してほしいというものでした。 …

久々に会社構成の変更の依頼

先日、地元のとある株式会社より久々に会社構成の変更の依頼がありました。3名いる取締役のうち2名が辞任することになったため取締役会設置会社の定め、監査役設置会社の定めを廃止した上で、取締役を代表取締役1人にするというものでした。これに伴い、…

みなし解散させられた会社の法定清算人就任

先日、数年前にみなし解散させられた株式会社の件で相談がありました。聞き取りの結果、会社名義の不動産があるため処分した上で清算結了したいとのことでした。 現在、登記簿はみなし解散させられた状態のままになっているため、解散時の取締役全員が法定清…

総会前の合同会議

昨日は本会定時総会前の議長、議事運営委員長、常任理事との合同会議がありました。今年の総会は例年とは異なりますが、当日の準備と進行などを確認しました。議長&司会者用の台本はほぼ完成したので、あとは当日を待つのみです。 その後は常任理事会があり…

任意後見人&任意後見監督人の就任報告

今日は任意後見人さんのところに出向き、初回報告に必要な報告書及び財産目録、年間収支予定表の内容を確認してもらった上で、記名捺印してもらいました。その上で、報告書にはワシも記名捺印し、財産目録や年間収支報告書、通帳の写しなどと一緒に裁判所に…

特別定額給付金申請書が届きました・3

今日、被後見人さんが入院している病院から特別定額給付金申請書が届きました。早速、送られてきた書類を確認した上で必要事項を記入し必要書類と一緒に市役所に発送しました。後見関係で特別定額給付金申請をするのはこれでラストになります。 特別定額給付…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の決済・6

現在手がけているフィリピン在住フィリピン人が売主の決済ですが、GW前に農地法第5条許可の取り下げと再申請が無事に完了しました。そこで、売買による所有権移転登記用の宣誓供述書を売主さんのところに送り、現地のノータリーパブリックで署名してもら…

亡くなっている方名義にする相続登記

先日、数次相続になっている土地の相続登記の依頼がありました。戸籍類を確認したところ、第1次相続については必要な書類が出揃ったものの、第2次相続については相続関係が複雑なため一筋縄ではいかないです。 第1次相続については、被相続人の子どもが相…

事業報告及び計算書類に表示すべき事項のWeb開示

株式会社のうち取締役会設置会社については、取締役は、定時株主総会の招集の通知に際して株主に対し、計算書類等を提供しなければなりません。 事業報告及び計算書類に表示すべき事項の一部については、定時株主総会に係る招集通知を発出する時から株主総会…

任意後見人との打ち合わせ

任意後見監督人に選任された件ですが、先日、任意後見人たるNPO法人の担当者と打ち合わせをしました。打ち合わせ事項はそれ程多くはなかったですが、被後見人さんの年間収支の見直しと、以前のまとまった金額の支出のことなど重要なことばかりでした。 ワ…

会社法における会社の分類について

旧商法の時代には資本金の額または負債の額に応じて「大会社」「中会社」「小会社」と分類されていました。さて、会社法でもこのような分類はあるのでしょうか。 会社法では「大会社」と「大会社以外の会社」の2つに分類されています。なお、会社法上の「大…

テニス再開!

土曜日から地元のテニスクラブの練習が再開しました。テニス自体、4月上旬にやっただけなのでホント久々でした。 ただ、新型コロナウイルス感染者拡大防止のため地元のコートを使えるのは地元市民に限定されてます。ウチのクラブには近隣の市町の方も入会し…

地元の法務局長表彰

今年度の本会定時総会で、地元の法務局長表彰を受けることになっています。業歴と会務歴のどちらかの要件に当てはまれば表彰対象になりますが、ワシは会務歴での表彰になります。 会務歴と言うと、地元支部長を通算3期6年務めたのが大きいようです。そして…

管轄外への本店移転登記は完了

先日申請した管轄外への本店移転登記ですが、すべて無事に完了しました。まあ、そのうち1件は印鑑カードを新管轄法務局に郵送請求中なので、印鑑カードが届き次第に納品となります。 2件とも現在も緊急事態宣言発令中の地域内での本店移転だったので、申請…

名字が何度も変わっている氏名変更登記

先日、名字が何度も変わっている方の氏名変更登記の相談がありました。もちろん、住所も変わっています。どのように変わっているかは以下の通りです。 登記簿上の住所氏名:A市B町1番地 甲野花子 ↓ 昭和60年5月1日住所氏名変更:A市C町2番地 乙野…

相互銀行名義の抵当権抹消・2

先日、ここで取り上げた相互銀行名義の抵当権抹消の件です。抵当権設定登記済証がなく事前通知制度を利用して抹消することになりますが、事前通知が来週明け早々には目処が立ちそうです。よって、順調にいけば今月中には登記が完了すると思います。 今回は、…

今週は仕込みに専念!

この5月も来週で終わりですが、そんな今週は来週に向けた仕込みの1週間になりました。 来週手がける案件の事前打合せや本人確認、書類の手配などなど準備作業に終始した1週間になります。また、任意後見監督案件も資料の閲覧謄写のために管轄裁判所に出向…

任意後見監督人として閲覧謄写

GW前に任意後見監督人に選任された件につき、今日、管轄家庭裁判所にて資料の閲覧謄写をしてきました。今回は預金通帳や生命保険証書を中心に閲覧し、必要だと思ったものにつきコピーしてきました。そして、これらのコピーを基に1年間の収支の流れをまと…

令和2年度司法書士試験延期

今日、法務省より7月5日(日)実施予定だった司法書士試験の延期が発表になりました。延期後の日程および受験申請受付期間、試験会場は改めて法務省のホームページにて公表されるとのことです。 今回から試験会場が少なくなるはずでした。関東地方は東京、…

特別定額給付金が入金になりました

ワシが手がけている後見案件関係で、今月初めとGW明けに特別定額給付金申請を立て続けにしましたが、今月始めに申請した自治体からはGW明け早々に振り込まれ、GW明けに申請した自治体からは、今日、振り込まれました。 これで、残るはワシの地元自治体…

運動不足解消のためジョギング

昨日と今日は運動不足解消のために、地元の運動公園でジョギングしてきました。昨日は涼しかったですが今日は暑かったですね。 この2日間とも午前中ジョギングしましたが親子連れの方が結構いましたね。コロナウイルス感染防止のために巣籠もりは大事なこと…

緊急事態宣言の解除

ワシの地元を含む北関東3県の緊急事態宣言ですが、14日に解除されました。そして、15日に県立学校の再開時期を早めたり、休業要請を終了するなどしました。よって、16日から県内全ての施設の営業を再開することができるようになりました。 これからは…

附属建物がある中古住宅の売買による所有権移転

今回、附属建物たる物置がある中古住宅の売買の相談がありました。中古住宅の場合、租税特別措置法第73条により建築後20年以内であれば登録免許税が軽減される場合があります。さて、今回は附属建物たる物置がある中古住宅ですが、登録免許税はどうなる…

面会月ですが面会できず

今月は被後見人さんとの面会月ですが、新型コロナウイルス感染者拡大防止のため被後見人さんとの面会はできない状況です。そのため、面会ができるようになった時点で面会月にすることになります。 このように、病院や介護施設などにおいては面会制限をしてい…

今週の後見デーは3日間

今週の後見デーは3日間になりました。月曜日は被後見人さんの洗濯代の支払いや親族後見人さんへの必要経費の送金、火曜日と今日は入院している病院の入院費などの支払いをしました。 また、ワシの地元の病院に入院している被後見人さんの特別定額給付金申請…

今年度の支部総会&地元政治連盟の定時総会

今年度の支部総会ですが、新型コロナウイルス感染者拡大防止により出席者数を絞るため、支部長に議決権行使を委任することにしました。今年度は役員改選年ではなかったですし、他に重要な議案はなく例年通りだったので委任状出席にしました。今年度の支部活…

久々に管轄外への本店移転の依頼が

先週、久々に管轄外への本店移転登記の依頼が2件ありました。そのうち1件は都内の某出張所管内から本局管内への移転で、もう1件は都内の某出張所管内から、隣県管内への移転になります。 まあ、特定警戒都道府県内における本店移転なので、登記完了までに…