とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-01-02から1日間の記事一覧

昨年の健康診断

昨年の11月下旬に健康診断を受診したところ、12月中旬に結果が届き、またもや呼吸器系の精密検査が必要と出てしまいました。前回は左の肺でしたが今回は右の肺です。そんなわけで、仕事納めの28日の終業後にかかりつけのお医者さんに行き、CT検査を受…

役員の氏名について

役員の氏名で戸籍や住民登録は「齋藤」であるものの、登記簿上は「斎藤」になっているケースは結構あると思います。これはブック式の登記簿からコンピュータに移記する際に「齋」ではなく「斎」で移記するようにしていたからとの話を聞いたことがあります。…

和解調書による賃借権抹消登記

昨年、最後に受託し申請した件は、即決和解成立に伴う賃借権抹消登記でした。即決和解とは簡易裁判所で行う和解手続で、正確には訴え提起前の和解手続と言います。今回は、建物収去土地明渡に関する和解で、土地に賃借権の登記がされていたので、和解調書を…

相続手続完了後現在進行中の手続

10月に審判が確定した件につき、相続手続完了後に行ったこと及び現在進行中の手続等は下記の通りになります。 1.相続手続完了後に行ったこと ・庭木の剪定:業者さんに依頼 ・請求書が送付された分の支払い:電話料金及び携帯電話料金、電気料金 ・本人…